タウンホールレベル7最強のレイアウト(クラン対戦用)

クラン対戦でのタウンホールレベル7最強のレイアウト

今回はクラン対戦用のタウンホールレベル7(Th7)のレイアウトを紹介します。

Th7では、同格のプレイヤーにガチで攻められると守りきることは難しいですが、少しでも防衛の可能性を高めることが重要です。タウンホールを守るために、クラン対戦で気を付けるべき点を考えながら、このレイアウトを見ていきましょう。

防衛の中心は迫撃砲とクランの城

防衛の中心となる迫撃砲とクランの城は村の中央に配置する

Th7の防衛に重要な施設は迫撃砲とクランの城です。この2つの防衛施設が壊されなければ、防衛できることも多いです。そのため、この2つとタウンホールをの中心付近に固めます。防衛用の援軍にはウィザードなどの優秀なユニットをもらうことも忘れないで下さい。

壁を出っ張らせることで、ウォールブレイカーを外側に誘導する

このレイアウトでは、中央までは壁1枚でしか隔てられていません。しかし、レイアウトの壁が少し出っ張っているため、ウォールブレイカーは外側の壁を壊しに向かってくれます。そのため、このレイアウトは見た目以上に中央には侵入しにくくなっています。

ウォールブレイカーを誘導するテクニックはタウンホールレベル8最強のレイアウト(資源重視編)でも紹介した有名なものです。ウォールブレイカーの攻撃で中央に侵入されやすい方は試してみると良いでしょう。

空は対空砲で守れ

対空砲を中央に寄せて空軍対策をする

Th7での強力な攻撃はジャイヒーやウィザードラッシュ、ドララッシュなど空軍を使うものばかりです。そのため、空からの侵入をしっかり防げるように、対空砲を内側に寄せて配置してあげましょう。

対空砲前の小道にトラップを仕掛けて攻撃側のユニットを倒す

攻撃してくるプレイヤーも対空砲を真っ先に狙ってきますので、対空砲の周りにトラップを仕掛けておくと効果的です。このレイアウトでは、細い通り道にジャイアント対策のばねトラップを、ウィザードが大群で押し寄せそうな対空砲の目の前に巨大爆弾を配置しておくと効果的です。

攻撃側のユニットを対空砲の目の前で全滅させてやりましょう!

金庫やタンクは守るな!

クラン対戦用のレイアウトでは非常に重要なことがあります。

クラン対戦では、金庫やタンクは守らない

それは、金庫やタンクなどを守ってはいけないというものです。金庫やタンクを壊されても、あなたの資源が減ることはないですから、これらの貯蔵施設は守らずに積極的におとりとして使ってあげましょう。

普段のレイアウトを思い出すと、金庫やタンクを無意識のうちに壁で守ってしまいがちです。ですが、金庫やタンクを守る必要性は一切ないですので、壁の仲間だと思って配置してあげましょう。

できれば壁の外側に出して、金庫を攻撃しているユニットを防衛施設で狙い撃ちにできると完璧ですね。このレイアウトでは、上側のエリクサータンクはアーチャータワーの攻撃範囲内に入っています。下側のタンクが少し遠すぎるので、位置を少し調節してあげるとさらに良さそうですね。

Th7でクラン対戦用のレイアウトを探している方はぜひこのレイアウトを試してみてくださいね。もっといろんなレイアウトを見たい!という方はレイアウト集に掲載していますので、参考にしてみてください。

なぜクラン対戦で☆3が重要か?

クラン対戦で勝ちに行こう

クラン対戦で勝つには、どうしたらよいでしょうか?

以前に「クラン対戦に勝つために必要な10のこと」という記事で、クラン対戦に勝つための一般的な考えをまとめました。しかし、クラン対戦は奥が深く、まだまだ語りつくせていません。

そのため、クラン対戦についての攻略記事を1週間に1回程度のペースで連載していこうと思います。では、早速、本題のクラン対戦攻略にいってみましょう!

クラン対戦で☆3は重要だ

クラン対戦で☆3をとることは非常に重要です

クラン対戦で勝つためには☆をたくさんとっていくことが重要です。中でも、完全勝利して☆を3つとることには、非常に大きな意味があります。今回はクラン対戦で☆3をとるのがどれだけ重要なのか?を解説します。

3ポイントは大きい

☆3は☆1よりも3倍のポイント差があります

当たり前ですが、3ポイントは大きいです。☆を1個とるのと、☆を3個とるのでは、3倍の違いがあります。☆2と☆3でも1.5倍です。☆を3個とれば、それだけクラン対戦に勝ちやすくなるのです。

味方の余分な攻撃を避ける

☆3獲得に失敗したことで、14回の攻撃が無駄になった

☆3をとれなかった場合、味方のプレイヤーがそのを再び攻撃しようとします。同じ村を何度も攻撃すれば、それだけ攻撃を無駄にしてしまう可能性があります。

上の図は☆3とるまでに8回攻撃されている様子です。2つの村が8回ずつ攻撃されていますので、合計で16回攻撃されていることになります。1回目でそれぞれ☆を3個とれていれば、あとの14回は他の村を攻撃できたと思うと、もったいないですよね。☆3をとれば、味方の無駄な攻撃を省く(はぶく)ことができるのです。

☆2でスルーされるのを防ぐ

ここで、あなたに質問です。あなたなら、どの村を攻撃しますか?

いきなり言われても、どんな村かわからなければ答えられないですよね。では、今から3つの場合について、どの村を攻撃するか考えてみてください。

☆0、1、2の村ならどれを攻撃する?

目の前に次の3つの村があったとします。どの村も☆3をとれそうなら、あなたはどの村を攻撃しますか?

  1. ☆のとられていない村
  2. ☆が1個とられている村
  3. ☆が2個とられているむら
同じ難易度なら、☆0, 1, 2のどの村を攻撃しますか?

もちろん、☆がとられていない村ですよね。だって、☆を3個積み増しすることができるのですから。

当然、☆0の村ですよね。☆を3つ積み増しすることができるのですから

☆1、2の村ならどれを攻撃する?

では、☆が1個とられている村と☆が2個とられている村だったら、どうでしょうか?どちらの村も☆3をとれそうだとします。

同じ難易度なら☆1, 2の村のどちらを攻撃しますか?

☆が1個とられている村を攻撃しますよね。☆を2個積み増しできるのですから。

☆1の村を攻撃しますよね。☆を2個積み増しすることができるのですから

難しそうな村と確実に☆1を積み増すなら?

質問が簡単すぎましたね。では、ここで質問を変えましょう。もし次の2つの村があったら、どちらを攻撃しますか?

  1. ☆1をとる自信がないけど☆がとられていない村
  2. ☆3とれるが、すでに☆2とられている村
☆をとるのが難しいけど☆がとられていない村と、☆3いけそうだけど☆が2個とられている村ならどちらを攻撃しますか?

下の答えを見る前に、どちらを攻撃するか決めてみてください。できれば、その理由も考えてみてください。

正解は確実に☆1を積み増せる☆2の村を攻撃することです。

難しい村よりも確実に☆を積み増せる村を攻撃するのが正解

ですが、☆がとられていない村を攻撃したくなってしまわないでしょうか?私にも経験がありますが、確実に☆2から☆3に積み増しするより、☆0から星をとろうとして、いちかばちかの挑戦をしてしまうことがあります。しかし、これは間違いです。

冷静に考えれば、うまくいくかどうかわからないギャンブルな攻撃をするよりも、確実に☆を1個積み増す方が重要です。

クラン対戦で攻める村を選ぶ時には、そんな選択の連続です。上のような選択が続くと、誰かが☆3とれるのだけど、☆2の状態で放置されている村がそのままになってしまいがちです。

☆を積み増しできるのに、もったいないですよね。このように、☆を3個とれば、☆をとれる村が残ってしまうのを避けることができます。

もし☆が2個とられて放置されている村を見つけたら、この話を思い出してみてくださいね。☆2から☆3への積み増しは華々しくはないですが、クランの勝利への貢献は大きいのですから。

クラン対戦に勝つ時は、こうした☆2の村を確実に☆3にするポイントゲッターとなるプレイヤーがいることが多いです。彼らの活躍に感謝しつつ、そうした確実な攻撃をできるようにスキルアップしていきましょう!

まとめ

☆を埋めて☆3にしよう

クラン対戦では、☆3をとる攻撃は非常に重要です。☆2と☆3は数の上では1.5倍の違いですが、実際にはそれ以上の違いがあります。攻撃する村のランクを多少下げてでも☆3をとれば、クラン対戦に勝つ確率がぐっと上がりますよ(^-^)

上位の村にチャンレンジして自分のスキルを上げることも重要です。ですが、自分の実力がわかってきたら確実に☆3を狙いに行くことが非常に重要なことを忘れないで下さいね。

言葉にすると簡単そうですが、実践するのは何度も繰り返さないと上手くなりません。私も完璧にできているわけではありません。ですが、クランメンバーの1人1人が意識的になることで、クラン対戦に勝つ確率がアップします。少しずつ攻撃スキルをアップさせていきましょう!

※ただし、クラン内ランク上位の村には☆3は求めなくても大丈夫です。なぜなら、クラン内のトップ5あたりからは☆3をとるのが非常に難しい(無理なことも多い)ですから。味方のプレイヤーがそれ以上☆をとれない状態になっていれば、☆1でも☆2でもOKです。

【クラクラあるある】無駄な壁打ちをするユニットたち

クラクラをプレイしていると、そんなバカな!と思うような場面に出くわしますよね。今回は、そんなクラクラあるあるの中でも最も有名なものを紹介しましょう。

壁を攻撃するウィザード

上の写真のウィザード、頑張って壁を攻撃しています。素晴らしい攻撃ですね。その壁の向こうには何があるのでしょうかね。巨大クロスボウでしょうか?タウンホールでしょうか?ワクワクしますね。

壁打ちするウィザード。ただし、その先には、何もない?

ん?あれ?

壁を壊しても、その先には何もない。キング・オブ・無駄・壁打ちなウィザード

完全に無駄な攻撃やん!

壊した先に何か施設があるわけでもなく、通り道を切り開いているわけでもありません。実際に、ジャイアントたちは下側の道を通っています。壊した先に未来が待っているわけではなく、壊しても壊さなくても果てしなくどうでもいい、そんな攻撃です。

まさに無駄な壁打ち。キング・オブ・無駄・壁打ちです。このウィザードは全く役に立っていません。無駄骨です。私の大切なウィザードにこんな無駄な仕事をさせるのは、どこのプログラマーだ。出てこい!と言いたくなります。実際にこのウィザード、壁を壊したあとに下側の道を通っていました。

まったく意味がわかりません。

ちなみに、この写真にはもう1人壁打ちする方が映っていまして

仲良く並んでアーチャーも無駄な壁打ち

お前たち、仕事しろ!

そんな無駄打ちをするウィザードやアーチャーですが、普段はきっと役に立つ攻撃をしてくれるはずです。きっとね。

クリスタルリーグはダークエリクサーの楽園だった

クリスタルーグに行ったら、ダークエリクサーがたくさん手に入ってしまったのだ

クリスタルリーグのコツが分かってきたら、ダークエリクサーが取れすぎてしまったので、今日はダークエリクサー祭りについて書いていきたいと思います。ダークエリクサーが欲しくて欲しくて仕方ない方は参考にしてもらえればと思います。

クリスタルリーグはTh9とTh10ばかり

クリスタルリーグに行くと分かりますが、クリスタルリーグはタウンホールレベルが9と10のプレイヤーばかりです。Th8以下はあまりいません。ですので、攻撃する相手はほとんどTh9かTh10になるわけで、みなさんダークエリクサーをがっぽり持っているわけです。それでいて、トップ100ランカーみたいな異次元な強さでもないので、結構勝てて美味しいという状況になるわけです。

現在の私のトロフィーは約2300で、ちょうどクリスタルIIの真ん中にいるわけですが、サーチすると平均900位はダークエリクサー持っていますね。ダークエリクサー祭りワッショイな状況なわけです。

そこで、ダークエリクサーを結構持っているけど、それほど強くない村を攻撃した結果が下の結果です(クリックすると拡大します)。平均1,000ダークエリクサー超えました。すごいでしょ?

クリスタルリーグでの直近10回の攻撃でダークエリクサーが手に入ってしまって仕方ない、という攻撃ログ

上の図の結果を書きおこすと、下の表になります。

ゴールドエリクサーダークエリクサー
上から1人目168,74425,1401,187
上から2人目127,35579,081433
上から3人目211,295231,9191,431
上から4人目35,66958,155501
上から5人目201,965247,7381,588
上から6人目76,726455,6822,036
上から7人目110,084229,1811,670
上から8人目295,244338,9261,462
上から9人目84,282322,6822,177
上から10人目310,928308,4321,964
合計1,622,2922,296,93614,449
平均162,229229,6941,445

※2人目と4人目で少なくなっているのは大人の事情ですのでお察し下さい(4人目は「次を押す」を押したつもりが対戦になってしまい、負けたくなかったので全力で攻撃してみました。2人目は家庭内事情によりサーチを中断→戦闘開始ですよ、はっはっは。)

これだけダークエリクサーが奪えれば、かなり美味しいでしょ?ダークエリクサー祭りでしょ?

全力で行こう。行けばわかるさ

ユニット構成:ジャイアント20、ウィザード24、ウォールブレイカー10、バーバリアン2、アーチャー2、バーバリアンキング

じゃあ、ダークエリクサーがほしければ、とりあえずクリスタルリーグに行けばOKか?と言われると、1つだけ条件があります。

それは、th9以上で全力ドンのジャイウィズなら美味しいです。BAMだと一瞬で全滅終了だと思いますので、そのあたりはお察し下さい。

今回、私が使っているユニット構成は次のような感じです。

ユニット
20ジャイアント レベル6
24ウィザード レベル5
10ウォールブレイカー レベル5
2バーバリアン レベル6(援軍の釣り出し要員その1)
2アーチャー レベル6(援軍の釣り出し要員その2)
4ヒーリング レベル6
1バーバリアンキング レベル17
援軍主にアーチャーとウィザード

エリクサーをケチると、負けるわ、ダークエリクサーは奪えないわの散々な結果になるので、エリクサーは一切けちらずにイケイケドンドンで攻撃して下さい。一戦ごとにエリクサーが27万ほど使いますが、エリクサーは減ってませんので、きっと大丈夫!

では、ダークエリクサーハッピーライフを!

優秀なタウンホールレベル9のレイアウトその2(クラン対戦用)

タウンホールレベルが9(th9)になると、いろんなタイプの優秀なレイアウト施設配置)がありますよね。今回はその中の1つをご紹介します。ドラゴンラッシュに強くて、壁のレベルが高ければ非常に硬いレイアウトですよ。

優秀なタウンホールレベル9のレイアウトその2(クラン対戦用)

中央にまとまった防衛施設

th9レイアウトのトレンドとして、中央に重要な防衛施設をまとめる傾向があります。中央を細かな区画に区切らずに、主な防衛兵器を全てまとめてしまうということです。

中央に防衛兵器を集中的に配置する

今回のレイアウトでは、中央に4つの対空砲を含む15個の施設が配置されています。以前は村の中央にある施設は9個ほどでしたから、かなり多くの施設が中央に入っています。

こうしたレイアウトは一度中央に侵入されてしまうと弱いのですが、最近になってだんだんと増えてきています。こうしたレイアウトがなぜ増えてきたのでしょうか?それには、次のような理由があります。

  • ホグライダーまた弱体化した
  • ヒーロー釣り出しができなくなった
  • ホグラッシュは使われなくなってきた
  • 代わりに釣り出しを考えなくていいドラゴンラッシュが増えてきた
  • ドラゴン相手に壁とか空気だよね?
  • 対空砲を真ん中に配置すればいいんじゃない?
  • でも、Gowiwiとかも怖いよね
  • とりあえず全部中央にまとめよっか

という流れで中央が厚くなったのです。現在、非常に多く使われるようになったドラゴンに対応するために対空砲が以前よりも中央側になってきています。

対空砲4つを中央に配置して、ドラゴンなどの空軍対策は万全

今回のレイアウトは、タウンホールを村のほぼ中央に配置し、タウンホールを囲むように対空砲がありますので、ドラゴンラッシュ対策は万全です。

クランの城を最大限に活用

クラン対戦で非常に重要な防衛施設といえば、クランの城です。クランの城の援軍をうまく使えるかどうかで勝ち負けが決まってくるほど重要です。

え?クランの城なんて役に立たないって?

それは配置が悪いか援軍の質が低いので、今すぐに何とかしましょう。タウンホールのレベルが低いうちはともかく、th9の防衛でカギを握るのは、クランの城です。釣り出しにくいウィザードは本当に強いのですから。

で、今回のレイアウトもセオリー通りにクランの城が活かされています。

クランの城は村の中央で睨みをきかせつつ、援軍が釣り出されにくい配置。かくしテスラが弱点をしっかりと補強する

クランの城の射程圏内にはすぐに侵入できない配置で、援軍の処理を難しくしています。上側の絶妙なところにかくしテスラがありますので、援軍はなかなか出てきません。素晴らしいですね。

細い小道で集中砲火

今回のレイアウトは、壁のレベルを上げて中央への侵入を難しくするとさらに効果的です。相手が壁の破壊に失敗すると、下の図の小道で集中砲火を浴びせることができます。

壁を壊しきれなければ、集中砲火して撃退できる

逆にいえば、壁レベルが低いと一気に蹂躙されてしまいますので、壁レベルは最低でも8以上(ドクロ壁)は欲しいところですね。

まとめ

今回のレイアウトをまとめると、次のような方にオススメです。

  1. th9でクラン対戦用のレイアウトを探している
  2. ドラゴンラッシュが悩みの種だ
  3. 壁のレベルは8以上になっている

クラン対戦でのレイアウトに迷ったら、ぜひ使ってみてください。レイアウトをもっと見たい!という方はレイアウト集も参考にして下さいね。