今後のアップデート予想

これまでのアップデート履歴から今後のアップデートを予想をしてみます。一部妄想込みです。番号が小さいものほど可能性が高いと思われます。

  1. これまで、ほぼ1カ月に1度のペースで大型アップデートが行われているため、これからも月1ペースでの大型アップデートがある。ただし、12月はない可能性あり(去年もなかったため)。
  2. ゴーレム」の登場から「ネクロマンサー」の登場までが3カ月間であるため、10月中に新しい闇の兵種とレベル6「闇の兵舎」が追加される。
  3. ウィザード」以下の兵種でレベル6がいない兵種は「ゴブリン」だけであるため、近いうちにレベル6「ゴブリン」が追加される(能力は攻撃力35/秒、HP61と予想)。
  4. 「アーチャータワー」はレベル10「タウンホール」で最大レベルが増えていないため、近いうちにレベル12「アーチャータワー」が追加される
  5. 「かくしテスラ」はレベル10「タウンホール」で最大レベルが増えていないため、近いうちにレベル8「かくしテスラ」が追加される
  6. 「クランの城」はレベル10「タウンホール」で最大レベルが増えていないため、レベル6「クランの城」が追加される。
  7. 「レイジ」と「ヒーリング」はレベル3から5まで研究に必要な「ラボ」のレベルが同じだが、レベル6「レイジ」は存在していない。そのため、そのうちレベル6「レイジ」が追加される(性能はダメージ上昇200%、速度上昇30と予想)。
  8. レベル6「ウィザード」はレベル5までの能力上昇に比べて能力の上昇量が少ない。この現象はレベル4「ドラゴン」とレベル6「ウィザード」でしか見られず、不自然である。そのため、レベル6「ウィザード」の能力は引き上げられる(攻撃力:180/秒→220/秒、HP164→184と予想)。
  9. レベル4「ドラゴン」はレベル3までの能力上昇に比べて能力の上昇量が少ない。この現象はレベル4「ドラゴン」とレベル6「ウィザード」でしか見られず、不自然である。そのため、レベル4「ドラゴン」の能力は引き上げられる(攻撃力:190/秒→200/秒、HP2400→2500と予想)。
  10. 「ジャンプ」はより上位の呪文である「フリーズ」よりも最大レベルが低いため、そのうちレベル3/4「ジャンプ」が追加される。
  11. 「金山」と「エリクサーポンプ」はレベル7「タウンホール」を最後に上限レベルが増えていないため、近いうちに上限レベルが引き上げられる。具体的には最大レベルが15になり、生産量が5,000/h以上になる(願望込み)。
  12. 「ダークエリクサードリル」はレベル10「タウンホール」で最大レベルが増えていないため、レベル7/8/9「ダークエリクサードリル」が追加される(願望込み)。
  13. レベル10「壁」のアップグレードコストが高い(300万ゴールド)ため、200万ゴールドに引き下げられる(願望込み)。

予想1,2は高確率で当たると思います。2の新兵種は遅れても11月のアップデートで追加ではないでしょうか。予想3~5は3か月以内にアップデートされる可能性が高いと思っています。予想3~5が当たれば、「タウンホール」レベル11が解禁されそうですね(アップデートする施設がなくなってくるので)。予想6以降は可能性があると考えられますが、変更されない可能性も十分にあります。

特に予想7~9はゲームバランス上の問題があるため、意図的に能力を抑えていることは明らかですので、ユニットの能力上昇幅が少なくても、その状態が維持される可能性もあります。ただ、防衛施設がもっと強くなれば、そうしたバランス調整の意味が薄れますので、レベル6「ウィザード」とレベル4「ドラゴン」の性能が引き上げられ、レベル6「レイジ」が登場する可能性は十分にあります。

予想10は整合性の意味ではアップデートがあり得ますが、「ジャンプ」のレベルが上がっても実質的にあまりうれしくないため、レベル上限が上がらない可能性が高いです・・・ですので、予想と言うよりは妄想に近いですね。

予想11~13はゲームバランス的にもアップグレードタイミングの整合性を取る意味でも、ぜひ行ってほしい改善ではありますが、プレイヤーを課金に導かなければならない運営元とすれば、必要性は薄いのが難しいところです。

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す