壁はどこまで上げたらいいの?【トップランカーに学ぶ第4回】

壁レベル11

クラクラで一番コストのかかるものは壁です。以前に計算したようにコストが高すぎて気絶しそうなほど高いのが壁です。

ただ、壁のレベルを上げなければ、地上軍にボコボコにされてしまうので、壁のレベルを上げないわけにもいきません・・・

では、壁のレベルはどのくらいまで上げれば大丈夫と言えるのでしょうか?その答えは、クラクラの頂点にいるプレイヤーの方々が知っているのではないでしょうか?防衛戦で負けまくれば、クラクラの頂点には到達できませんからね。

インフェルノタワー巨大クロスボウのときと同じようにトップ100ランカーのレイアウトを調べることで、「壁って何レベルまで上げればいいの?」という疑問に答えたいと思います。

さあ、めくるめく超コストの世界をのぞいてみましょう!

レベルで変わる壁の強さ

壁

壁のレベルをどこまで上げるのか考える前に、壁の能力について復習しておきましょう。

壁を壊すために使われるのはウォールブレイカーです。ウォールブレイカーなしでは、高レベルの壁はほとんど壊れません。そのため、壁を壊すのに必要なウォールブレイカーの数を数えてみましょう。

壁レベルHPLv5wbLv6wb
130011
2500
3700
4900
51,400
62,0002
72,5002
83,000
94,0003
105,5003
117,0004

レベル6ウォールブレイカーへの耐性

レベル6ウォールブレイカー

この表を見ると、レベル6ウォールブレイカーに対応するためには、壁のレベルは10は欲しいことがわかります。レベル10からレベル11に上げるには約10億ゴールド必要ですが、ウォールブレイカーへの耐性はほとんど変わりません。

逆に壁のレベルが6以下だと、ウォールブレイカー1体で壊されてしまいますので、ほとんど役に立ちません。できる限り壁のレベルは7以上にした方がよいでしょう。レベル7から9まで上げるためには、約4億ゴールドかかりますが、ウォールブレイカーへの耐性はあまり変わりません。

つまり、タウンホールレベル10(Th10)に強くなりたいなら、壁レベルは10あれば、とりあえずは十分です。コストが足りない時はレベル7を目標に上げておくとよいでしょう。

レベル5ウォールブレイカーへの耐性

レベル5ウォールブレイカー

タウンホールレベル9(Th9)のプレイヤーはレベル5ウォールブレイカーを使ってきます。そんなTh9に対応するには、壁のレベルはどのくらい必要なのでしょうか?

Th10のときとは異なり、レベル8からレベル9になると、必要なウォールブレイカーの数が1つ増えます。レベル11になると、ウォールブレイカーが4体必要になり、絶望的な硬さになります。

つまり、Th9を相手にするなら、壁のレベルは9あれば、とりあえずは十分と言えそうです。レベル11にすれば、Th9の地上軍はあなたを攻撃しなくなるでしょう。硬すぎますから。

トップランカーの選択は?

本題に入りましょう。トップ100ランカーの壁レベルはどのくらいだったのでしょうか?

全てレベル11:47人

壁レベル11

約半分のトップランカーが全ての壁をレベル11にしていました。全部で22億ゴールドかかりますが、ゴールドさえ集まるのなら、全ての壁をレベル11にするのが望ましいのは間違いありません。おそらく、廃課金が必要になりますが・・・

レベル10と11:20人

壁レベル10と11

約2割のトップランカーが壁をレベル10とレベル11の組み合わせで使っていました。壁のレベルが10あれば、Th10対策としては十分ですので、コストを抑えつつ防衛力も高められるバランスの良い組み合わせですね。

レベル9/10(たまに11):30人

壁レベル9と10

約3割のトップランカーはレベル9/10の壁を中心に使っていました。このうち、17人はレベル11の壁を少し混ぜて使っています。この組み合わせは、Th9への対応には十分ですが、Th10にはちょっと弱い組み合わせになります。

レベル8と9:1人

壁レベル8と9

たった一人だけレベル9以下の壁だけを使っているトップランカーがいました。できるだけ壁にコストをかけずに使いたいのなら、この組み合わせになります。しかし、Th10相手には非常に弱くなってしまいますので、その分は攻撃で大勝する必要があるでしょう。

結論は?

ここまで、壁の防衛力とトップランカーの選択を見てきましたので、結論をまとめてみましょう。結論は・・・

好きにしたらええやん

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・と言うだけでは説明不足のようですので、もう少し解説をしましょう。

ゴールドが足りれば(課金できるなら)、壁のレベルは11にするのが確実です。間違いありません。ゴールド(クレジットカード)さえあればつべこべ言わずに最大レベルまで上げればよいのです。

しかし、現実的にはゴールド(課金額)という制約がありますから、自分で可能なところまで壁のレベルを上げることになります。以前にも考察したように、課金しないなら、壁レベルは9か10までが現実的だと思います。

レベル11はきっと無理でしょう。無理なはず。無理であってほしい。

ですが、上位ランクを目指すならば、最低でも壁のレベルは9は欲しいのもまた事実です。レベル8以下の壁では、ペラペラ装甲ですから、一瞬で破られます。

結論:YOU!課金しちゃいなYO!

なお、あなたがクラクラにいくら課金しても当方は一切責任は負いませんので、クレジットカードやiTunesカードなどは用法容量を守り正しく使って下さい。

トップランカーに学ぶシリーズ

トップランカーに学ぶシリーズの一覧です。タウンホールレベル10(Th10)の方は参考にしてみてくださいね。

  1. トップランカーはどんな人か調べてみたぞ【トップランカーに学ぶ第1回】
  2. インフェルノタワーはシングル?それともマルチ?【トップランカーに学ぶ第2回】
  3. 巨大クロスボウはどちらのモードがいい?【トップランカーに学ぶ第3回】
  4. 壁はどこまで上げたらいいの?【トップランカーに学ぶ第4回】←今ココ
  5. タウンホールレベル10(Th10)人気レイアウト12選【トップランカーに学ぶ第5回】
  6. 最強のユニット構成について考えてみよう【トップランカーに学ぶ第6回】

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す