なぜクラン対戦で☆3が重要か?

クラン対戦で勝ちに行こう

クラン対戦で勝つには、どうしたらよいでしょうか?

以前に「クラン対戦に勝つために必要な10のこと」という記事で、クラン対戦に勝つための一般的な考えをまとめました。しかし、クラン対戦は奥が深く、まだまだ語りつくせていません。

そのため、クラン対戦についての攻略記事を1週間に1回程度のペースで連載していこうと思います。では、早速、本題のクラン対戦攻略にいってみましょう!

クラン対戦で☆3は重要だ

クラン対戦で☆3をとることは非常に重要です

クラン対戦で勝つためには☆をたくさんとっていくことが重要です。中でも、完全勝利して☆を3つとることには、非常に大きな意味があります。今回はクラン対戦で☆3をとるのがどれだけ重要なのか?を解説します。

3ポイントは大きい

☆3は☆1よりも3倍のポイント差があります

当たり前ですが、3ポイントは大きいです。☆を1個とるのと、☆を3個とるのでは、3倍の違いがあります。☆2と☆3でも1.5倍です。☆を3個とれば、それだけクラン対戦に勝ちやすくなるのです。

味方の余分な攻撃を避ける

☆3獲得に失敗したことで、14回の攻撃が無駄になった

☆3をとれなかった場合、味方のプレイヤーがそのを再び攻撃しようとします。同じ村を何度も攻撃すれば、それだけ攻撃を無駄にしてしまう可能性があります。

上の図は☆3とるまでに8回攻撃されている様子です。2つの村が8回ずつ攻撃されていますので、合計で16回攻撃されていることになります。1回目でそれぞれ☆を3個とれていれば、あとの14回は他の村を攻撃できたと思うと、もったいないですよね。☆3をとれば、味方の無駄な攻撃を省く(はぶく)ことができるのです。

☆2でスルーされるのを防ぐ

ここで、あなたに質問です。あなたなら、どの村を攻撃しますか?

いきなり言われても、どんな村かわからなければ答えられないですよね。では、今から3つの場合について、どの村を攻撃するか考えてみてください。

☆0、1、2の村ならどれを攻撃する?

目の前に次の3つの村があったとします。どの村も☆3をとれそうなら、あなたはどの村を攻撃しますか?

  1. ☆のとられていない村
  2. ☆が1個とられている村
  3. ☆が2個とられているむら
同じ難易度なら、☆0, 1, 2のどの村を攻撃しますか?

もちろん、☆がとられていない村ですよね。だって、☆を3個積み増しすることができるのですから。

当然、☆0の村ですよね。☆を3つ積み増しすることができるのですから

☆1、2の村ならどれを攻撃する?

では、☆が1個とられている村と☆が2個とられている村だったら、どうでしょうか?どちらの村も☆3をとれそうだとします。

同じ難易度なら☆1, 2の村のどちらを攻撃しますか?

☆が1個とられている村を攻撃しますよね。☆を2個積み増しできるのですから。

☆1の村を攻撃しますよね。☆を2個積み増しすることができるのですから

難しそうな村と確実に☆1を積み増すなら?

質問が簡単すぎましたね。では、ここで質問を変えましょう。もし次の2つの村があったら、どちらを攻撃しますか?

  1. ☆1をとる自信がないけど☆がとられていない村
  2. ☆3とれるが、すでに☆2とられている村
☆をとるのが難しいけど☆がとられていない村と、☆3いけそうだけど☆が2個とられている村ならどちらを攻撃しますか?

下の答えを見る前に、どちらを攻撃するか決めてみてください。できれば、その理由も考えてみてください。

正解は確実に☆1を積み増せる☆2の村を攻撃することです。

難しい村よりも確実に☆を積み増せる村を攻撃するのが正解

ですが、☆がとられていない村を攻撃したくなってしまわないでしょうか?私にも経験がありますが、確実に☆2から☆3に積み増しするより、☆0から星をとろうとして、いちかばちかの挑戦をしてしまうことがあります。しかし、これは間違いです。

冷静に考えれば、うまくいくかどうかわからないギャンブルな攻撃をするよりも、確実に☆を1個積み増す方が重要です。

クラン対戦で攻める村を選ぶ時には、そんな選択の連続です。上のような選択が続くと、誰かが☆3とれるのだけど、☆2の状態で放置されている村がそのままになってしまいがちです。

☆を積み増しできるのに、もったいないですよね。このように、☆を3個とれば、☆をとれる村が残ってしまうのを避けることができます。

もし☆が2個とられて放置されている村を見つけたら、この話を思い出してみてくださいね。☆2から☆3への積み増しは華々しくはないですが、クランの勝利への貢献は大きいのですから。

クラン対戦に勝つ時は、こうした☆2の村を確実に☆3にするポイントゲッターとなるプレイヤーがいることが多いです。彼らの活躍に感謝しつつ、そうした確実な攻撃をできるようにスキルアップしていきましょう!

まとめ

☆を埋めて☆3にしよう

クラン対戦では、☆3をとる攻撃は非常に重要です。☆2と☆3は数の上では1.5倍の違いですが、実際にはそれ以上の違いがあります。攻撃する村のランクを多少下げてでも☆3をとれば、クラン対戦に勝つ確率がぐっと上がりますよ(^-^)

上位の村にチャンレンジして自分のスキルを上げることも重要です。ですが、自分の実力がわかってきたら確実に☆3を狙いに行くことが非常に重要なことを忘れないで下さいね。

言葉にすると簡単そうですが、実践するのは何度も繰り返さないと上手くなりません。私も完璧にできているわけではありません。ですが、クランメンバーの1人1人が意識的になることで、クラン対戦に勝つ確率がアップします。少しずつ攻撃スキルをアップさせていきましょう!

※ただし、クラン内ランク上位の村には☆3は求めなくても大丈夫です。なぜなら、クラン内のトップ5あたりからは☆3をとるのが非常に難しい(無理なことも多い)ですから。味方のプレイヤーがそれ以上☆をとれない状態になっていれば、☆1でも☆2でもOKです。

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す