インフェルノタワーはシングル?それともマルチ?【トップランカーに学ぶ第2回】

インフェルノタワーはシングルモードとマルチモードのどちらがいい?

インフェルノタワーはタウンホールレベル10(Th10)のプレイヤーだけが使える最後の軍事施設です。

そんな最終兵器であるインフェルノタワーには2つのモードがあります。いちどに1体のユニットを焼き尽くす単体攻撃モード(シングルモード)と、5体のユニットを同時に攻撃する複数同時攻撃モード(マルチモード)です。この2つのモードのうち、どちらを使った方がいいのでしょうか?

前回のトップランカープロフィールに引き続き、トップ100ランカーを調査することで、インフェルノタワーはシングルモードが良いのか?マルチモードが良いのか?を探っていきたいと思います。

2つのモードの違い

インフェルノタワーのシングルモードとマルチモードのどちらが良いかを考える前に、まずは、インフェルノタワーの特性を復習しておきましょう。

インフェルノタワーの特徴

インフェルノタワーの特徴は?

インフェルノタワーはTh10になると使えるようになる防衛施設です。

インフェルノタワーには大きな特徴が2つあります。1つ目の特徴は、シングルモードとマルチモードを使い分けることができることです。もう1つの特徴は、インフェルノタワーから攻撃されているユニットはヒーリングの呪文やヒーラーで回復できないことです(ヒーローの特殊能力では回復します)。

この回復できない特性が非常に重要になってきます。インフェルノタワー自体の攻撃力はそれほどでもなくても、巨大クロスボウなどの攻撃も回復できず、インフェルノタワーに攻撃されているユニットはどんどん死んでいくことになるのです。他のタワーディフェンスゲームで言えば、サポート兵器に近いと言えるでしょう。

シングルモード

インフェルノタワー:単体攻撃モード

シングルモードでは、いちどに1体のユニットしか攻撃することができません。ですが、一度ターゲットが決まると時間とともにダメージが増えていきます。そのため、ゴーレムヒーローに対処するには最適なモードになります。

実際に、レベル3インフェルノタワーのシングルモードでは、ヒットポイントが6,300あるレベル5ゴーレムを約10秒間で倒すことができます。これは(表示上の)攻撃力が一番大きいレベル8かくしテスラの6倍近い攻撃力があるのと同じことになります。

しかし、シングルモードは最初のダメージ自体は低いため、バーバリアンやスケルトンなどのヒットポイントの低いユニットが相手だと、攻撃力の低い防衛施設になってしまいます。

また、シングルモードにとって、フリーズの呪文は天敵です。ダメージの増えたインフェルノタワーのダメージは最低レベルまでリセットされてしまうからです。

マルチモード

インフェルノタワー:複数同時攻撃モード

マルチモードでは、一度に5体までのユニットを攻撃することができます。

迫撃砲やウィザードの塔は範囲攻撃によって一度に複数のユニットを攻撃することができますが、一度に複数のユニットを攻撃対象にできる防衛施設はインフェルノタワーのマルチモードだけです。

インフェルノタワーが攻撃しているユニットはヒーリングなどで回復することができませんので、ヒットポイントの低いユニットをまとめて倒すにはマルチモードは最適です。

しかし、マルチモードは攻撃力そのものはあまり高くない(レベル3インフェルノタワーでも42しかない)ため、ゴーレムやP.E.K.K.Aのようなヒットポイントの高いユニットにはそれほど効果的ではありません。

トップランカーはどのモード?

では、ここで本題です。トップ100ランカーは、インフェルノタワーをどのモードで使っていたのでしょうか?2つのインフェルノタワーの組み合わせを調べてみました。早速、結果を見ていきましょう。

一番多いのはシングル・マルチ併用

インフェルノタワーをシングルモードとマルチモードで併用

一番多くのトッププレイヤーが使っていた組み合わせはシングルモードとマルチモードの併用でした。トップ100のうち、42名がシングル・マルチの併用でした。

つまり、1つはシングルモード、もう1つはマルチモードで使っていました。こうすることで、シングルモードとマルチモードのデメリットを補いつついいとこ取りをすることができます。シングルモードが2つのときよりはドラゴンラッシュに弱くなってしまうかもしれませんが、Gowiwiにも対応できます。

次に多いのがマルチ2つ

インフェルノタワーをマルチモード2つで使用

次に多かったのが、マルチモードを2つ使うプレイヤーでした。トップ100のうち、38名が2つともマルチモードを使っていました。

マルチモードを2つ使うと、Gowipeなどにはとても強い、というわけではありませんが、どの相手に対してもまんべんなく強さを発揮することができます。バーバリアンネクロマンサーへの対応もばっちりです。

シングル2つが一番少ない

インフェルノタワーをシングルモード2つで使用

一番少なかった組み合わせは、シングルモードを2つ使う組み合わせです。トップ100のうち、18名がシングルモードのみを使っていました。

この組み合わせは、フリーズの呪文を使わないGowipeやドララッシュに劇的に強い、というメリットがあります。しかし、フリーズの呪文に弱かったり、ネクロマンサー相手にはほとんど無力だったりします。そのため、強い時はとても強いけども、弱い時はとても弱い組み合わせになります。

結局、どっちがいいの?~私の考え~

インフェルノタワーをマルチモード2つで使うのがオススメ

結局のところ、インフェルノタワーはマルチモードとシングルモードのどちらがいいのでしょうか?

私の考えでは、マルチモード2つがベストだと考えています。

理由は、長期的に見て被害を最小化するためにはミニマックス戦略で行くべきだと考えるからです。

ミニマックス戦略

ここで簡単にミニマックス戦略をご紹介しましょう。ミニマックス戦略とは、ゲーム理論における1つの戦略で「自分が受ける一番大きい被害を一番小さくする」戦略のことです。つまり、「穴をなくす」ということです。

具体的例として、じゃんけんで考えてみましょう。「グー・チョキ・パー」をそれぞれ1/3ずつ出すときと「グーとチョキ」しか出さないときでは、どちらが勝率が高いでしょうか?

じゃんけん

「グーとチョキ」しか出さないなら、相手が「チョキ」しか出さないときには勝率が100%になります。しかし、相手にあなたのパターンがばれたら絶対に勝つことはできなくなります。相手はグーを出し続ければよいのですから。つまり、大勝ちする可能性がありますが、大負けするリスクもあるのです。

逆に「グー・チョキ・パー」をそれぞれ1/3ずつ出す人はどんな相手にも勝率が33%にしかなりません。しかし、勝率が33%よりも低くなることもありません。大勝ちしないかわりに、大負けすることもないのです。

このように上手くいった場合の儲けを増やすのではなく、上手くいかない時の被害を少しでも減らす戦略のことをミニマックス戦略と言います。ミニマックス戦略がいつも最善とは言えませんが、多くの場合、ミニマックス戦略をとった方がプラスになります。

インフェルノタワーのミニマックス戦略

では、インフェルノタワーの話に戻りましょう。シングルモードとマルチモードのどちらが穴が少ないでしょうか?

インフェルノタワーの場合は、じゃんけんよりもさらに相手側にとって条件が良くなります。相手はあなたのインフェルノタワーの選択を見てから戦うかどうか選べますので、あなたに弱点があれば、その弱点を突かれてしまいます。

弱点を狙おう

そして、マルチモードよりもシングルモードの方が穴の大きい選択です。フリーズの呪文を使われたり、Gowiwiやジャイウィズのように数で押してくる相手にはとても弱くなってしまいます。そのため、弱点を補強してまんべんなく防衛したいのならばマルチモード2つがオススメです。

フリーズを使わないGowipeなどには有利になるけどGowiwiには不利になり、相手によって相性差が大きくなって大負けする可能性が上がっても良いなら、シングルモード2つは良い選択です。しかし、攻撃側は攻撃するを選んで攻撃してくるということはお忘れなく。

※トップ100のデータは2014年8月13日時点のトップ100を8月17日まで追跡調査したものです。2人はトップ100からいなくなり追跡できなくなってしまったため、98人分のデータとなります。

トップランカーに学ぶシリーズ

トップランカーに学ぶシリーズの一覧です。タウンホールレベル10(Th10)の方は参考にしてみてくださいね。

  1. トップランカーはどんな人か調べてみたぞ【トップランカーに学ぶ第1回】
  2. インフェルノタワーはシングル?それともマルチ?【トップランカーに学ぶ第2回】←今ココ
  3. 巨大クロスボウはどちらのモードがいい?【トップランカーに学ぶ第3回】
  4. 壁はどこまで上げたらいいの?【トップランカーに学ぶ第4回】
  5. タウンホールレベル10(Th10)人気レイアウト12選【トップランカーに学ぶ第5回】
  6. 最強のユニット構成について考えてみよう【トップランカーに学ぶ第6回】

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す