クラン規約改正について 2014年9月5日

※35人の賛成票をもちまして、2014年9月6日付でクラン規約は改正になりました。

クランの皆様へ

クラン対戦はクランメンバーのやる気と参加率が勝敗に結び付く対戦です。クラン「援軍ギブアンドテイク」は、クラン対戦にやる気のあるメンバーで構成されています。皆様のやる気もあり、直近での成績が11戦無敗(10勝1分)という成績となっており、非常に喜ばしいことですね。

しかし、積極的なメンバーが多い一方、クラン対戦にあまり参加されないメンバーもおられます。クラン対戦の方針を作ってから4カ月が経ちましたので、これらのメンバーには、やる気を出してもらうか出て行ってもらえるようにクラン規約を変更できればと考えています。

クラン対戦への参加率の現状データとクランメンバーからのご意見を元に規約の改正案を作ってみましたので、クランメンバーの方はご意見頂けるとありがたいです。賛成・反対・ここを変えたいなどのご意見はクランチャットでもこの記事へのコメントでも構いませんので、よろしくお願いいたします(^-^)

もくじ

  1. 現状データ
  2. 意見一覧
  3. 規約改正案

現状データ

まずは、議論の前提として、8月に行われたクラン対戦(9回)で、攻撃機会のうち何パーセント攻撃したかを見ていきましょう。

8月のクラン対戦参加率

※クラン対戦の参加メンバーに選出されていないときや欠席の連絡があった時のデータは除いています。

このグラフをみると、クランメンバーが大きく4つのグループに分かれることが分かります。

  1. 攻撃率90%以上の非常にやる気のあるメンバー
  2. 攻撃率70~89%でやる気のあるメンバー(寝落ちや忙しい時あり)
  3. 攻撃率51~69%のそれなりにやる気のあるメンバー
  4. 攻撃率50%以下のやる気のない(?)メンバー

攻撃率51~69%のメンバーと攻撃率50%以下のメンバーにはもう少しやる気を出してもらいたいと思います。これらのメンバーは、8月以外の参加率も低めですので、これからクラン対戦に積極的に参加していきましょう!

クラン対戦のアドバイスなども聞いてもらえれば、皆さん、いろいろアドバイスしてくれますよ(^-^)

意見一覧

クランチャットで出た意見の一覧です。意見の出た順番に並べています。

  1. 基本的には2回攻撃するのが前提。例外項目をどうするか?
  2. 規約にするなら、誰にでも判断できる基準が必要
  3. 積み増ししにくいときは、早めに2回攻撃
  4. 定量的に判断できないため、リーダー判断で定期的に除名
  5. 対戦用の警告(厳重注意)を作り、改善のない場合は除名
  6. 即除名の項目をもっと増やした方が良い
  7. 反応のない人は除名。無言を貫く姿勢は改善できない。
  8. (お願い→)注意→警告→除名、とする
  9. チャットは流れてしまうので、注意はクランメールで
  10. リーダーにお任せ
  11. th剥き出し村にはまずは50%破壊を目標に攻める
  12. 参加できない時がある→時間がないときもありますので問題なしです(^-^)
  13. 負けた時には、非参戦の方が参加してくれれば・・・と思う
  14. やる気があっても参加できない時がある→人間だもの、仕方ない
  15. やる気がないけど、たまに攻撃する→それはちょっと・・・
  16. 寝落ちや忙しいときもあるので、全参加は難しい
  17. 印象や周りがどう感じるか?という数値では測れないところが難しい
  18. 暫くは規約にせずに注意にとどめて、ルール化できるなら規約に
  19. ここも1つの社会なので、最低限のコミュニケーションは取るようにしてほしい
  20. 参加率が低く、アンケートにも返事がない方々には、期限付きで回答を求める。回答のない場合は除名。
  21. 対戦やチャット、クラクラ全般にアクティブじゃない人のための規約改正は面倒
  22. リーダーが主審、サブリが副審でサッカーみたいにイエローカード、レッドカードを出す

クランメンバーの多くは、参加率が低い方にはもう少し頑張ってもらいたい、コミュニケーションをとってもらいたい、と思っています。しかし、注意しても改善しない場合は除名を求める声が多いと言えるでしょう。

規約改正案

現状の参加率やクランメンバーからのご意見を元に、次のような規約の改正案を作りました。いきなりきつくするよりも多くの方が納得できるようにマイルドな改正案にしたつもりです。過半数の賛成のある項目はクラン規約に追加されます。

賛成・反対・ここを変えたいなどのご意見はクランチャットでもこの記事へのコメントでも構いませんので、ご意見よろしくお願いいたします。

禁止事項への追加

  1. クラン対戦での攻撃参加率が改善しないプレイヤーを除名
    • 月間攻撃率(※)が50%以下のプレイヤーにクラン対戦を頑張る意思があるかどうかをクランチャット及びクランメールでヒアリングする。3日以内に頑張るという回答が得られない場合は除名
    • 頑張るという回答があっても、翌月の攻撃参加率が50%以下になったら、その時点で除名
    • ※攻撃率:クラン対戦で攻撃した回数/クラン対戦で割り当てられた攻撃回数のことです。クラン対戦のメンバーに選出されていない場合や、お休みの連絡があった場合は、計算に入りません。

警告事項への追加(赤字部分を追加)

  1. クラン対戦に3回連続欠席する
    • 欠席とはクラン対戦のメンバーで、2回の攻撃をどちらも使用しないこと
    • 次の3つは攻撃しても攻撃しなかったものと判断する(リーダー・サブリーダーの過半数もしくはリーダーを含む半数で判断)
      1. BAMなどのローコスト戦略(→勝てるわけない)
      2. ホグラッシュやウィズラッシュなどの援軍処理が必須の戦略で援軍処理を全くしない(援軍処理を失敗するのはオッケー、次回に活かしましょう)。
      3. 剥き出しのthのみの破壊を目的とした攻撃(警告事項5を参照)

改正案への修正項目

剥き出しのthのみの破壊を目的とした攻撃も攻撃しなかったものと判断(2014年9月6日日付の修正)

これは問題あるかも?という行為については、その時に注意するようにしていきましょう。これが問題だ!と明文化できないものもあると思いますので、お互いにフォローできればよいですね。明文化しないと無理!となったら、その時にまたクラン規約の変更を考えましょう。

クラン規約改正について 2014年9月5日」への2件のフィードバック

  1. テスト

    みんなのクランじゃなく、リーダーのクランだと思ってるので
    バッサリ切っても良いかと思うんですが、
    上記でやりたいと考えてるならそれに従います。

    返信
  2. nonsugar 投稿作成者

    テストさん

    ありがとうございます(^-^)

    とりあえず、これで運用してみようと思っています(^-^)

    返信

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す