タウンホールレベル8最強のレイアウト(資源重視編)

タウンホールレベル8最強のレイアウト(資源を守る場合)

タウンホールレベル8(th8)になると、壁の数も多くなり、強固なレイアウトを組むことが出来るようになります。今回は、th8で、資源を守るのに最適なレイアウトを紹介します。

資源守って、タウンホール守らず

資源の防衛を最も重視するレイアウトには、鉄則があります。それは、重要な資源施設をしっかりと守り、タウンホールは守らない、というものです。資源を守ることが重要なことは当たり前ですが、タウンホールを守らないことで、シールド職人を引きつける効果が大きいからです。

資源を守るためには、タウンホールをおとりとして無防備にさらした上で、重要な資源施設を村の中央で守ることが重要です このレイアウトは資源防衛が目的ですので、タウンホールは村の端に配置し、重要な資源を村の中央で守っています。村の中央には金庫・ダークエリクサータンク・クランの城から4つ選んで配置しましょう。これらの施設はth8では5つありますので、この中の1つは中央に配置できなくなってしまいます。そのため、その時に大事な施設は何かを考えつつ、4つを選ぶようにすると良いでしょう。

ジャイアントを殲滅せよ

このレイアウトの特徴的な点として、4か所に壁の穴が空いていることがあります。もちろん、この穴は適当に空いているわけではありません。ジャイアントを誘導することで、効率よく対処するために穴が空いているのです。

ジャイアント対策に壁の穴の向こうに大砲を配置しておく。こうすることで、ネズミ捕りのようにジャイアントを処分することが出来る

ジャイアントは最寄りの防衛施設を狙って攻撃します。そのため、このように壁の穴の奥に大砲が配置されていると、ネズミがネズミ捕りに捕まるように、その道を通ってしまいます。ジャイアントのこの習性を利用して、壁の隙間には、ばねトラップを仕掛けておきます。これで、th8で多用されるジャイアントに対して非常に強いレイアウトとなります。ばねトラップを通り抜けてきても、大砲にたどり着くまでに狙いうちにできますので、攻撃側に大きなダメージを与えることが出来ます。

ウォールブレイカーを内部に入れるな

このレイアウトには、もうひとつ特徴的なポイントがあります。それは、レイアウトの四隅で壁が内側に曲がっていることです。

レイアウトの端の壁を中央に向けて湾曲させておくことで、ウォールブレイカーは中央に侵入しにくくなる

この構造も、重要な意味を持っています。これ、壁が内側に曲がっていることで、ウォールブレイカーがこの曲がっている部分に誘導されるのです。本来はレイアウトの中へと攻撃したいウォールブレイカーを、あまり重要ではないレイアウトの端に誘導することで防衛力を高めています。

他にも・・・

バレバレですが、かくしテスラは意味深な4つの空間に配置されています。相手の裏をかいて、これ以外の配置にすることもできますが…そうするとジャイアントの通り道を有効活用できなくなりますので、どうしてもこの位置以外だとイマイチになってしまいます。

かくしテスラは意味深な2x2の隙間に配置してあると思って間違いない

他にもウィザードの塔が資源を効率よく守れる位置にあったり、迫撃砲や対空砲の守りが硬かったりと非常に優れたレイアウトです。何の変更も加えずに、このまま使うべき、まさにテンプレの典型ともいえる有名なレイアウトでもあります。アップグレード中の施設以外は特に動かす必要はありません。なお、アップグレード中でも大砲だけはこの位置から動かさないのが最善です。ジャイアント対策になってしますので。非常に優秀なレイアウトですので、ぜひ、使ってみてください。th8ならこれ!と言える決定版のレイアウトですよ。

欠点としては、タウンホールが外にある分、完全勝利は目指しにくくなることでしょう。特にクラン対戦用のレイアウトとしては使うべきではありません。しかし、あなたが資源を守ることを目的にしている通常用のレイアウトを探しているなら、th8では、このレイアウトもしくは亜種(※)を選ぶのが間違いないでしょう。

※このレイアウトの設計思想はそのままに、若干の変更を加えたもの

タウンホールレベル8最強のレイアウト(資源重視編)」への22件のフィードバック

  1. nonsugar 投稿作成者

    ライトニング攻めはされますよ。金庫狙いでの雷小僧はほとんどいないと思いますが、ダークエリクサーを狙った雷小僧はどんなレイアウトにしてもライトニングを落としてきます。これは、基本的に防げませんよね。

    その代わりガチ攻めで資源を根こそぎ持って行かれることは少ないですので、それが資源を守ることに重要だと思っています。

    総合的に考えると、資源を守るレイアウトにとって重要なことは、ライトニング攻撃を気にするよりも、「タウンホールだけ壊してもらえるように誘導すること」と「本気の攻撃された時に金庫やダークエリクサーをできるだけ守れること」だと考えています。

    返信
  2. まみ

    th8は隠しステラを3つまでしか配置できませんが
    残りの空間1つはどうすればいいでしょうか?

    返信
  3. nonsugar 投稿作成者

    まみさん

    残りの空間には「巨大爆弾」を配置すればよいと思います。サイズが同じ2×2ですので、テスラの代わりに使いやすいです。

    他のレイアウトでは、テスラと見せかけて巨大爆弾が入っていることも多いですよ(^-^)

    返信
  4. mo

    配置は少し違うけど、全く同じ壁のレイアウトを見つけたのでトライしてみました。(攻撃側はTH7です)
    10~12時の方向から、ババ・アチャ・WB をレイジで流し込んで、DEタンクを破壊できました。
    (相手の迫撃砲が一部アップグレード中だったからできたのかもしれませんが)
    TH・城・ババキンが三角関係に分散されてて、DEのそばにLv6のwiz塔があると、
    この攻撃でのDE奪取は難しいと思います。Lv6のwiz塔だとアチャ(Lv5以下)は一撃で死にます。

    返信
  5. 名無し

    相手が上手いのかth7にも資源持ってかれる事が多い
    th8でも防衛するにはここら辺が限界なのかな

    返信
  6. 名無し

    ↑の者だけど
    壁は全部紫で配置は画像と一緒
    防衛施設は画像より少し強い位なんだけどよく取られる

    返信
  7. nonsugar 投稿作成者

    名無しさん

    残念ながら、このレイアウトだからといって格下から資源を奪われないわけではありません。ただ、奪われる確率と奪われる量を減らすことはできます。

    以前にタウンホールレベル7の全対戦記録という記事を書きましたが、Th7はTh8から資源を奪うことはそれほど難しくありません。私もTh7の時には、このレイアウトはもちろん、Th9/10からもさえもゴリゴリ資源を奪っていました。

    ただ、BAMのようなローコスト狩りには奪われにくいですし、相手が上手くなかったり中途半端な攻撃なら奪われる量も少ないはずです。他のレイアウトに比べれば資源を守れますので、それで十分かと思いますよ(^-^)

    返信
  8. nonsugar 投稿作成者

    > Wbが多いと無理っしょ

    申し訳ありませんが、文章の意味が不明確ですので、コメントは分かりやすい言葉でお願いします。この文章の意味は次のように解釈することが可能です。

    1. (名無しさんを攻撃する相手の)Wbが多いと(このレイアウトでは守りきるのが)無理っしょ→どんなレイアウトでも負ける時は負けます。俺ツェーはできませんので、諦めて下さい。

    2. (名無しさんのユニット構成で)Wbが多いと(このレイアウトを攻略するのが)無理っしょ→頑張って下さい。攻略できます。

    3. (名無しさんが訓練する)Wbが多いと(エリクサーが足りなくなって、このレイアウトを作るのは)無理っしょ→エリクサーを貯めて、施設をアップグレードして下さい。

    4. (名無しさんは)Wbが多いと(ガイコツを生理的に受け付けないので)無理っしょ→そんなことは知りません。

    返信
  9. 今はちょいモンストにハマってるクラクラ微課金勢

    wbのくだりわろた。笑

    th8なので、レイアウト参考にさせていただきました!
    自分なりに少し配置いじって、今後の防衛を見守りたいと思います!

    返信
  10. nonsugar 投稿作成者

    今はちょいモンストにハマってるクラクラ微課金勢 さん

    コメントありがとうございます。

    名無しさんのコメントは何を求めているのか分かりませんでしたので、おふざけ半分で回答してみました(^-^)

    このレイアウトも多くの変化型がありますので、いろいろ試してみてくださいね。

    返信
  11. 774

    ちょっと隙間(フェイク)が少ない気がします。あくまで「5種攻めに強い配置」って気がします。
    一目見てステラor巨爆の位置がまるわかりで、たとえ5種攻めでもリベンジ等で時間使って準備して丁寧に攻められると辛いかと・・・せっかく戦闘開始時点では分からない防衛施設ですから、読まれないように工夫するのも大切かなと思いました。そもそも5種攻め以外の攻撃にまで対応させて完璧な配置を作るのが土台無理な話だと思うのですけど。
    それでも困ったり防衛配置の作り方が分からない人なんかには、良い教材だと思います。

    返信
  12. nonsugar 投稿作成者

    資源防衛に対する考え方の差かと思います。

    隙間が少ないのは、私が資源重視レイアウトで重視していることは、絶対的な防衛力(ボッコボコにされない強さ)よりも気軽に攻められないことだからです。理想は攻撃してくるプレイヤーが全員シールド職人の状態です。

    隙間があるレイアウトの方が絶対的な防衛力は上がりますが、防衛施設の連携力が低下しますので、格下のプレイヤーでも資源を奪いやすくなります。全部奪うのは無理ですが、2~3割奪うだけなら、隙間があるレイアウトの方が簡単です。つまり、シールド職人以外から攻撃される機会が増えると思っています。

    格下から中途半端な攻撃を受けるよりも、格下はトロフィーとリーグ報酬目当てにタウンホールだけ攻撃してくれるようにしている(できるだけトラップも使いたくない)レイアウトがこれだと思っています。

    返信
  13. 私、ザキと申します。

    参考にさしてもらいやす!

    因みに、僕はガイコツを整理的に受け付けないのでWbは無理です!笑

    返信
  14. nonsugar 投稿作成者

    ザキさん

    コメントありがとうございます。参考になれば嬉しいです。

    私もガイコツは好きではないですが・・・壁を壊すために使っています(>-<)

    返信
  15. nonsugar 投稿作成者

    > 迫撃砲が3つしかない気がするけど 気のせいかな?

    気のせいではないですよ。この記事を書いた答辞は迫撃砲は3つまでしか作れなかったのですよ~。今なら4つ目を配置できますので、バランスが良くなるように配置してあげて下さい(^-^)

    返信
  16. 601

    参考にさせていただいていますm(_ _)m
    ほとんど同レイアウトです。
    ただ毎回20万単位で奪われます。ほぼ間違いなくです。
    現在の防衛施設はテスラ6、迫撃砲5、ウィズ塔4、アチャ塔8、大砲8ってところです。壁は3分の1が紫、残りピンク、ちょっとだけ一部金です。トロ帯は1500周辺。
    壁の問題ですか?トロ帯を下げるべきでしょうか?

    まあ間違いなく20万は持ってかれるのでアップグレードのための資金が貯まりません。

    お時間あればアドバイスお願いしますm(_ _)m

    返信
  17. nonsugar 投稿作成者

    601さん

    それほど弱い構成とは思いませんので、毎回資源をごっそり持って行かれるならトロフィー帯を下げることをお勧めします。

    私がth8の時の資料によると(今から1年半ほど前ですが)、施設のレベルが低い時はトロフィー1400-1600、施設のレベルが上がってきたらトロフィー1800にいたようです。私はその当時、トロフィーをちょっと高めに保つ傾向がありましたので、美味しく稼いでいる人はもう少し低めのトロフィー帯にいたようです(1200-1300程度)。

    返信
    1. 601

      ありがとうございます!
      確かにあれから下げたり上げたりして検証してみましたが、1200超だと持ってかれる傾向にありますね。1000を下回ると美味しい村に当たらないというジレンマでした。結論、1100~1200が楽ですね(^-^)/

      返信
  18. あ”あ”

    中央に資源設備を固まらせるともし中に入られたらめっちゃ取られるんだよなぁ。少し離して区分けした方が取られない気がする。気がするだけかもしれない。

    返信

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す