タウンホールレベル7最強のレイアウト(クラン対戦用)

クラン対戦でのタウンホールレベル7最強のレイアウト

今回はクラン対戦用のタウンホールレベル7(Th7)のレイアウトを紹介します。

Th7では、同格のプレイヤーにガチで攻められると守りきることは難しいですが、少しでも防衛の可能性を高めることが重要です。タウンホールを守るために、クラン対戦で気を付けるべき点を考えながら、このレイアウトを見ていきましょう。

防衛の中心は迫撃砲とクランの城

防衛の中心となる迫撃砲とクランの城は村の中央に配置する

Th7の防衛に重要な施設は迫撃砲とクランの城です。この2つの防衛施設が壊されなければ、防衛できることも多いです。そのため、この2つとタウンホールをの中心付近に固めます。防衛用の援軍にはウィザードなどの優秀なユニットをもらうことも忘れないで下さい。

壁を出っ張らせることで、ウォールブレイカーを外側に誘導する

このレイアウトでは、中央までは壁1枚でしか隔てられていません。しかし、レイアウトの壁が少し出っ張っているため、ウォールブレイカーは外側の壁を壊しに向かってくれます。そのため、このレイアウトは見た目以上に中央には侵入しにくくなっています。

ウォールブレイカーを誘導するテクニックはタウンホールレベル8最強のレイアウト(資源重視編)でも紹介した有名なものです。ウォールブレイカーの攻撃で中央に侵入されやすい方は試してみると良いでしょう。

空は対空砲で守れ

対空砲を中央に寄せて空軍対策をする

Th7での強力な攻撃はジャイヒーやウィザードラッシュ、ドララッシュなど空軍を使うものばかりです。そのため、空からの侵入をしっかり防げるように、対空砲を内側に寄せて配置してあげましょう。

対空砲前の小道にトラップを仕掛けて攻撃側のユニットを倒す

攻撃してくるプレイヤーも対空砲を真っ先に狙ってきますので、対空砲の周りにトラップを仕掛けておくと効果的です。このレイアウトでは、細い通り道にジャイアント対策のばねトラップを、ウィザードが大群で押し寄せそうな対空砲の目の前に巨大爆弾を配置しておくと効果的です。

攻撃側のユニットを対空砲の目の前で全滅させてやりましょう!

金庫やタンクは守るな!

クラン対戦用のレイアウトでは非常に重要なことがあります。

クラン対戦では、金庫やタンクは守らない

それは、金庫やタンクなどを守ってはいけないというものです。金庫やタンクを壊されても、あなたの資源が減ることはないですから、これらの貯蔵施設は守らずに積極的におとりとして使ってあげましょう。

普段のレイアウトを思い出すと、金庫やタンクを無意識のうちに壁で守ってしまいがちです。ですが、金庫やタンクを守る必要性は一切ないですので、壁の仲間だと思って配置してあげましょう。

できれば壁の外側に出して、金庫を攻撃しているユニットを防衛施設で狙い撃ちにできると完璧ですね。このレイアウトでは、上側のエリクサータンクはアーチャータワーの攻撃範囲内に入っています。下側のタンクが少し遠すぎるので、位置を少し調節してあげるとさらに良さそうですね。

Th7でクラン対戦用のレイアウトを探している方はぜひこのレイアウトを試してみてくださいね。もっといろんなレイアウトを見たい!という方はレイアウト集に掲載していますので、参考にしてみてください。

タウンホールレベル7最強のレイアウト(クラン対戦用)」への6件のフィードバック

  1. カマキリ

    タンクや金庫などのストレージはHPが高いために時間稼ぎとして使用できます。なので外においてやすやすと破壊されるより防衛設備の隣(できれば対空性能のある設備)におくとth7~8のクラン戦で多いドララッシュに若干抵抗できます。ドラゴンは無差別攻撃なのでストレージにタゲが行けばそれなりに足止めができ、対空砲その他対空性能のある設備でダメを蓄積させることができます。とは言っても☆3とられるの確立を少し下げられるだけですが… 

    返信
  2. nonsugar 投稿作成者

    カマキリさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね。ドララッシュ対策なら、対空砲の近くにストレージを置いた方が良いですね。

    このレイアウトは、ドララッシュよりもジャイヒーやウィズラッシュ対策を念頭に置いたものになっています。th7で同格からの☆3を防ぐのはかなり難しいですので、悩ましいところですね。

    返信
  3. キリト

    周りの物を壊せば普通に40%なりますよ?
    星1個でもとれない配置つくった方がいいです。

    でも、味方がくれる援軍によります!!
    でもけっこういい配置です!

    返信
  4. nonsugar 投稿作成者

    > キリト さん

    ☆1個取られるのは仕方がないかな~と思います。
    クラン対戦では、☆3個取られないことが重要ですので(^-^)

    返信

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す