コメントポリシー

このホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

このホームページでの、コメントに対しての管理人(nonsugar)のポリシーを列挙しておきますので、コメントされる方は一読して頂きますよう、お願いいたします。

コメント欄は交流とフィードバックの場

コメント欄はユーザー間の交流や建設的なフィードバックの場として開放しております。

コメントによって、クラクラユーザー間の交流が深まったり、知識が深まったりすることが望ましいと考えております。交流や情報交換などのためにコメント欄をご活用ください。

特定のハンドルネームを使用して下さい

「通りすがり」、「名無し」、「匿名」などの匿名ハンドルネーム(HN)の使用はお控えください。これらのHNは次の2つの点から使用は控えて頂きたく存じます。

どこの誰だかわからない

これからのHNは多くの方が使用するため、誰のコメントだかわからなくなってしまいます。特に複数の方がこうしたHNを使用する場合、誰のコメントか分からなくなってしまいます。

匿名でのコメントは不愉快

残念なことに匿名HNを使われる方の中には、一方的に批判していくだけの方がおられます。そのため、匿名HNを使うだけで、「物陰から石を投げ」たり「いたずら電話をする」ような人だと受け止められかねません。あなたの尊厳を汚さないためにも、固定HNをご使用ください。

ご批判・ご意見について

誤字脱字や数値情報・事実関係・論理関係の誤りなどは指摘して頂ければありがたく思います。ただし、クラクラのアップデートにより変化したものにつきましては、現在の情報に合わせることは考えておりませんので、ご了承ください。

また、記事に対するご批判は、対案を含めてして頂けると建設的です。記事に対して「違う」「良くない」という批判では、単なる否定意見でしかありません。管理人も読者も「で、どうしたいの?」と思うだけです。

「○○すれば、もっとよくなる」「Aではなく、Bすればよい」というご意見ならば、読者の方にとってもプラスになります。

コメント欄で議論をするつもりはありません

記事に対して「お前の主張は間違っている」というコメントをされる方がおられますが、コメントされたことで主張そのものを変えることは考えておりませんし、そもそも議論したいわけでもありません。

このホームページの記事は、管理人を含め、執筆者の考えを述べています。このホームページの主張とは異なる主張をアピールされたいのならば、コメントで記事の修正を求めるのではなく、ご自分のホームページやブログでご主張ください。

返信しない場合もあります

できるだけ全てのコメントに目を通しておりますが、管理人の時間的な制約もあり、全てのコメントに返信できるわけではありませんので、ご了承ください。

質問、焦点のはっきりしたコメントには返信しやすくなります。また、管理人も人間ですから、タメ口で話しかけてくる方よりは丁寧なコメントをする方に好印象を受けます。

コメントは承認制となります

残念ながら、一部に批判コメントだけされていく方がおられます。ここは2chではありません。このホームページ・ブログには、不満の書き捨てコメントなどを残しておきたくないと思っています。

そのため、大変申し訳ありませんが、2014年10月17日以降のコメントは全て承認制とさせて頂きます。書いたコメントが表示されないからといって、何度もコメントを送信するのはお控えください。

いつまでたってもコメントが表示されない場合は、管理人がチェックできていないか、公開すべきでないコメントと判断したのどちらかとなります。

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す