【アプデ速報】新ユニット「ラヴァハウンド」とエリクサーの価値向上

ラヴァハウンド

2014年9月16日に新ユニットが追加されるアップデートが行われました。

クラクラで新ユニットが追加されるのは約1年ぶりとなります。アップデート内容が多いため、速報として内容をお届けします。詳しい内容が分かり次第、随時追加していく予定です。

アップデート内容まとめ

  1. 新ユニット「ラヴァハウンド」が追加(Th9)
  2. レベル7「バーバリアン」が追加(Th10)
  3. レベル7「アーチャー」が追加(Th10)
  4. レベル13「アーチャータワー」が追加(Th10)
  5. レベル6「闇の兵舎」が追加(Th9)
  6. リプレイがもっと便利に
  7. レベル6以上の壁のアップグレードがエリクサーでも可能に
  8. ヒーローの回復時間が短くなった
  9. バルキリーの訓練時間が短くなった
  10. ヒーラーのアルゴリズムが改良
  11. 不要なユニットを削除可能に
  12. 呪文のキャンセルが無料に

1. 新ユニット「ラヴァハウンド」が追加(Th9)

ラヴァハウンドのデータ

約1年ぶりとなる新ユニット。それがラヴァハウンドです。

今回、同時に追加されたレベル6「闇の兵舎」で訓練することができます。タウンホールレベル9から訓練可能です。

能力的には、空飛ぶゴーレムと言えるでしょう。収納スペース30はゴーレムと同じで、ヒットポイントも非常に高いです。さらに、対空砲を優先的に攻撃します。攻撃力そのものは大したことがありませんので、ドラゴンエアバルーンを対空砲から守るために使われることでしょう。

空軍戦略を強化するユニットで、これからは上位レベルのプレイヤーの間では、空軍戦略が主流になるかもしれません。

ラヴァハウンドが倒されると、ラヴァパピィが出現します。ラヴァパピィはガーゴイルレベル1と同じ性能の小型ユニットです。

ラヴァパピーのデータ

ラヴァハウンド能力値データ

優先攻撃目標対空砲>防衛施設>その他
ダメージの種類単体攻撃
攻撃目標地上&空中
収容スペース30
訓練時間45分
移動速度20
必要な闇の兵舎レベル6
射程距離1マス
レベルダメージHP訓練コストダークエリクサー
1105,700390
2126,200450
3146,700510
LvダメージHP研究コストダークエリクサーラボLvTh Lv研究時間
1→2+20%+9%60,0007910日
2→3+17%+8%70,00081012日

ラヴァパピィ能力値データ

レベルダメージヒットポイント発生数
135558
10
12

2. レベル7「バーバリアン」が追加(Th10)

バーバリアン

レベル7のバーバリアンが追加されました。タウンホールレベル10(Th10)から訓練できます。

今までは、Th10のローコスト戦略はあまりうまくいっていませんでしたが、これで資源狩りの効率が上がるとよいですね。

レベル7バーバリアンの能力値データ

ダメージHP訓練コストエリクサー研究コストエリクサー
301252006,000,000

3. レベル7「アーチャー」が追加(Th10)

アーチャー

レベル7のアーチャーが追加されました。タウンホールレベル10(Th10)から訓練できます。

か弱いアーチャーがちょっぴりパワーアップします。ただし、レベル7バーバリアンに比べると能力値は少ししかアップしていませんので、過度な期待は禁物です。

レベル7アーチャーの能力値データ

ダメージHP訓練コストエリクサー研究コストエリクサー
25484007,500,000

4. レベル13「アーチャータワー」が追加(Th10)

レベル13アーチャータワー

レベル13のアーチャータワーが追加されました。タウンホールレベルは10でアップグレード可能です。

正直に言うと、レベル12に比べると見た目はかなり残念になっていますが、攻撃力は12もアップして非常に強力になっています。

レベル13アーチャータワーの能力値

ダメージヒットポイント必要Thレベル
9884010

5. レベル6「闇の兵舎」が追加(Th9)

レベル6闇の兵舎

ラヴァハウンドを訓練するために、レベル6の闇の兵舎も追加されました。タウンホールレベル9でアップグレード可能です。

レベル6闇の兵舎の能力値

収容人数ヒットポイント必要Thレベルアップグレードコストエリクサー
9050093,500,000

6. リプレイがもっと便利に

リプレイ機能がより充実。ユニット一覧が常に表示され、一時停止ボタンの追加、残り時間の表示も可能に。

今回のアップデートでは、リプレイが今まで以上に便利になりました。具体的には次の3つの機能が追加されています。

  1. 一時停止機能
  2. 攻撃側ユニットの確認
  3. ライブリプレイの残り時間の表示

7. レベル6以上の壁のアップグレードがエリクサーでも可能に

レベル6以上の壁では、エリクサーを使ってアップグレード可能に

今回のアップデート最大のトピックは、エリクサーで壁のアップグレードができるようになったことかもしれません(レベル6以上限定で)。

今までは余って余って仕方ないと全てのプレイヤーから不満を言われていたエリクサーの有効な使い道が誕生しましたね。これで、実質的にゴールドとエリクサーの価値は同じになったと言ってよいでしょう。

今まで使い道のなかったエリクサーで壁を上げられるようになることで、壁のレベルの高いが増えることが予想されますね。ラヴァハウンドも加入して、壁のレベルも上がれば、空軍戦略が多くなってくるのは間違いないでしょう。

8. ヒーローの回復時間が短くなった

バーバリアンキング

ヒーローの回復時間が約半分になりました。

今までは回復時間が長かったため、連続してヒーローを使うことが難しいこともありましたが、これでだいぶ使いやすくなりましたね。回復時間が短くなったことで、防衛戦でヒーローが起きていることも多くなるでしょう。

9. バルキリーの訓練時間が短くなった

バルキリー

バルキリーの訓練時間が15分から8分へと大幅に短縮されました。

アプデのたびに強化される印象のあるバルキリーですが、相変わらず影の薄さはナンバー1です。訓練時間ではなく、能力値の向上がまたくる予感がします。

10. ヒーラーのアルゴリズムが改良

ヒーラー

ヒーラーのアルゴリズムが改良されて、なるべく多くのユニットを回復させるようになりました。

これできっと、アーチャー1体だけを回復させたりはしなくなるはず…

11. 不要なユニットを削除可能に

クラン対戦のときだけでなく、普段の村からも不要なユニットを削除できるようになりました。

これでミスクリックでウォールブレイカーが送られてきても、リストラできるようになりました。めでたしめでたし。

また、アーミーキャンプからもユニットを削除できるようになりましたので、間違って作ってしまったユニットの整理も簡単にできるようになりましたね。これはいいアプデです。

12. 呪文のキャンセルが無料に

呪文のキャンセルが無料でできるようになりました。

今まではユニットのキャンセルは無料でできるのに、呪文のキャンセルだけ半額費用をとられていました。これは、クラクラの数少ない残念仕様の1つだったので、解消されて良かったです。いまさら感もありますけどね。

参考(数値データ):英語版Wiki

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す