優秀なタウンホールレベル7のレイアウトその1

優秀なタウンホールレベル7のレイアウト

今回はタウンホールレベル7(th7)の優秀なレイアウトを紹介します。

th7になると、バーバリアンキングも手に入り攻撃力が大きく増えますよね。ただ、壁の枚数がちょっと足りず、防衛に向いたレイアウトはなかなか難しいところです。今回紹介するレイアウトは、そんなth7で上手に資源を防衛できるレイアウトです。

タウンホールは無防備に

資源を守りたいレイアウトにしたいなら、タウンホールは無防備にしておくのがオススメです。

資源を守りたいプレイヤーの味方であるシールド職人が資源を奪うことなく、シールドを張ってくれる可能性が高くなります。タウンホールを守るかどうかはタウンホールは守る?守らない?を参考にして決めるとよいでしょう。

このレイアウトも資源を守るタイプのレイアウトですので、タウンホールは壁の外側に配置してあります。タウンホールはもっと村の端に配置しても良いですね。タウンホールが防衛施設の射程圏内にない方がシールド職人が攻撃してくれる可能性が高くなりますから。

ジャイヒー対策は入念に

ジャイアントの通り道

th7のレイアウトで重要なことは、ヒーラージャイアント(ジャイヒー/ヒージャイ)戦略への対策をすることです。

もちろん、このレイアウトもジャイヒー対策はできています。対空砲が中央で睨み(にらみ)をきかせつつ、ジャイアントの通り道にばねトラップを仕掛けてあります。

このジャイアント対策はタウンホールレベル6最強のレイアウトタウンホールレベル8最強のレイアウト(資源重視編)でも採用されている非常に有名なものです。ジャイアント対策に困ったら、ぜひ使ってみてくださいね。

もっと良くしたいなら

このレイアウトは優秀ですが、次のような変更をすると防衛力がさらにアップしそうですね。

  1. タウンホールをもっと外側に(→シールド職人をひきつける)
  2. クランの城を内側に(→自分よりも高レベルのプレイヤーがいれば、かなり防衛力アップ)
  3. アーミーキャンプを4方向に分ける(→防波堤としての性能アップ)
  4. バーバリアンが来るポイントに巨大爆弾を設置

このレイアウトを攻めるには

攻めるならバーバリアンで中央突破が効果的

このレイアウトは非常によくできていますが、このレイアウトの弱点は迫撃砲への守りがちょっと弱いことです。そのため、ジャイヒーよりもバーバリアンなどでゴリ押しした方が攻略しやすいでしょう。

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す