タウンホールレベル10(Th10)人気レイアウト12選【トップランカーに学ぶ第5回】

最強配置を探せ!

あなたは疑問に思ったことはないでしょうか?

最強のレイアウトはどれだろうか?と。

トップランカーに学ぶシリーズの第5回目は、タウンホールレベル10(Th10)の人気レイアウトに迫ってみたいと思います。Th10になると、レイアウトのパターンが非常に多くなってくるため、どのレイアウトが最強なのかを判断するのは非常に難しくなってきます。そもそも管理人はTh10ではないので、Th10の強いレイアウトがはっきり分からなかったりします。

しかし、トップ100ランカーが使っているレイアウトは強いに違いない!という期待を胸に、人気レイアウトを調べてみました。Th10のレイアウトを探している方は参考にしてみてください。トップ100ランカーは負けにくいことを目標にレイアウトを選んでいるはずですので、クラン対戦用のレイアウトにも応用できることでしょう。

では、トップランカーに人気のレイアウト12個を見ていきましょう♪

一番人気のTh10レイアウト

一番人気のレイアウトはトップ100ランカーの中で最も多い7人のプレイヤーが選択してました。

このレイアウトでは、タウンホールを挟むようにインフェルノタワーが配置されています。地上部隊がタウンホールに直接行くには最低でも3層の壁を突破する必要がありますので、対地上部隊用のレイアウトだと言えるでしょう。

非常に隙間の少ないレイアウトで、中央にかくしテスラが4本ある以外には、トラップの配置にはそれほど注意しなくても大丈夫そうですね。

人気2-3位のレイアウト:使用人数6人

人気2位のレイアウトは2つあります。順番に見ていきましょう。

タウンホールレベル10で人気2位のレイアウトその1

人気2位の1つ目のレイアウトは、壁を四角に並べたレイアウトです。隙間も多いですので、トラップを効果的に使えそうな配置になっています。

Th10人気2位のレイアウトその2

もうひとつのレイアウトは、レイアウトの上側と左側で異なる配置になっているタイプのレイアウトです。上側は大きな1つの囲いになっていますが、下側は小さな囲いが2つあります。

中央は大きな囲いになっています。ホグライダー対策によく使われる配置で、タウンホールの外側を遠回りさせる効果があります。

Th10人気4位のレイアウト

人気4位のレイアウトは、タウンホールまで壁1層しかない配置です。簡単に攻略できそうに見えますが、意外に攻略が難しいレイアウトでもあります。

中央のタウンホールにいきなり攻め込むと、上側と左右からの集中砲火を浴びて非常に大きなダメージを受けてしまいます。場合によっては、タウンホールさえ壊せないこともあります。そんな時は、いきなり中央に攻め込まずに左右のどちらかからじっくり攻略してみるとよいでしょう。

人気5-8位のレイアウト:使用人数4人

人気5位には4つのレイアウトがランクインしています。これのレイアウトを選択しているプレイヤーはそれぞれ4人ずつでした。これらのレイアウトを順番に見ていきましょう。

Th10人気5位のレイアウトその1

このレイアウトではタウンホールがある中央の囲みが独特な形をしています。

タウンホール、クランの城、インフェルノタワー、巨大クロスボウと重要な施設を中央に集合させて、防衛力を高めていますね。

Th10人気5位のレイアウトその2

このレイアウトは、人気2位のレイアウトその2に似た形のレイアウトですね。

上側の囲いが1つではなく、2つに分割されています。このほうがレイアウトが対称形に近いですので、どこから攻撃されても同じような防衛力を発揮することができます。

Th10人気5位のレイアウトその3

このレイアウトは人気1位のレイアウトとほぼ同じ配置のレイアウトです。じっくり見比べなければ違いがわからないほど、よく似ています。

主な違いは中心から第2層目の区画の数が減っています。このため、1番人気のレイアウトに比べると、地上軍はタウンホールに侵入しやすくなっています。その代わり、対空砲がより内側に入っていることで、空軍対策はこちらの方が優れていると言えるでしょう。見た目もこちらの方がすっきりしていますね。

Th10人気5位のレイアウトその4

このレイアウトも、人気2位のレイアウトその2に似た配置になっています。

壁がより内側に配置され、守りがよりコンパクトになっています。また、上側の囲いの数が少し増えています。守りがコンパクトになったことで、トラップの配置が限られてしまうことが欠点でしょうか。

人気9-12位のレイアウト:使用人数3人

人気9位には4つのレイアウトがランクインしています。これらのレイアウトはちょっと特徴的なものが多いです。

Th10人気9位のレイアウトその1

某有名クランに多いレイアウトです。左右の配置が大きく非対称なレイアウトです。

左右の突起部分がウォールブレイカー寄せになっています。壁が入り組んでいるせいで、意外にも中央へは侵入しにくいのですが・・・個人的にはあまり強そうには思えないレイアウトだったりします。

Th10人気9位のレイアウトその2

完全なピッチリ配置のレイアウトです。2x2の隙間にはかくしテスラが入るでしょうから、壁で囲まれた場所にはトラップを配置する場所が一切ないレイアウトになります。

攻撃側からすれば、トラップの位置を気にする必要がないので、意外性のないレイアウトになります。その代わり、防衛施設同士の連携は最強です。Th10のレイアウトとしては、少しはトラップ用の隙間があった方がいいとは思いますが・・・

Th10人気9位のレイアウトその3

これもピッチリ配置なレイアウトです。中央にかくしテスラがいるのでしょうから、巨大爆弾などのトラップをほとんど気にせず攻撃することができますね。

Th10人気9位のレイアウトその4

うずまき形のレイアウトです。中央に侵入したいのにウォールブレイカーは外側の壁ばかり壊してしまうタイプのレイアウトですね。

※トップ100のデータは2014年8月13日時点のトップ100を8月17日まで追跡調査したものです。2人はトップ100からいなくなり追跡できなくなってしまったため、98人分のデータとなります。

トップランカーに学ぶシリーズ

トップランカーに学ぶシリーズの一覧です。タウンホールレベル10(Th10)の方は参考にしてみてくださいね。

  1. トップランカーはどんな人か調べてみたぞ【トップランカーに学ぶ第1回】
  2. インフェルノタワーはシングル?それともマルチ?【トップランカーに学ぶ第2回】
  3. 巨大クロスボウはどちらのモードがいい?【トップランカーに学ぶ第3回】
  4. 壁はどこまで上げたらいいの?【トップランカーに学ぶ第4回】
  5. タウンホールレベル10(Th10)人気レイアウト12選【トップランカーに学ぶ第5回】←今ココ
  6. 最強のユニット構成について考えてみよう【トップランカーに学ぶ第6回】

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す