最強のユニット構成について考えてみよう【トップランカーに学ぶ第6回】

最強の戦略は何だ?

「トップランカーに学ぶ」シリーズの最終回は、最強のユニット構成についてです。

世界の最強プレイヤーたちが勝つために必要なユニットとは一体どんなユニットなのでしょうか!?

前回までと同じように、今回もトップランカー100人を調査してみました。実際には、ユニットがいなったなどもあり、91人分の調査データとなります。

結論を最初に言ってしまうと、トップランカーが使っていたユニットの組み合わせはゴレウィズか空軍のどちらかでした。

では、人気があったユニット構成から順番に見ていきましょう。

1番人気:Gowipe(43%)

P.E.K.K.A

半分弱のトップランカーがGowipeを採用していました。GowipeとはゴーレムP.E.K.K.Aウィザードの3種類のユニットを中心にした戦略のことです。最強の攻撃ユニット2種と攻撃力最強ユニットの組み合わせでガンガン攻めていけます。

Gowipeの人気の秘訣は、最強の盾と最強の矛の組み合わせでゴリゴリ押しまくれることでしょうか。サンプル構成は次のとおりです。

Gowipeのユニット構成例1

ユニット名
ゴーレム3
P.E.K.K.A2
ウィザード15
ウォールブレイカー18
アーチャー4

P.E.K.K.Aを2体採用した構成です。アーチャー援軍釣り出し防衛施設の射程圏外の施設を壊すために使われます。

Gowipeのユニット構成例2

ユニット名
ゴーレム3
P.E.K.K.A1
ウィザード18
ウォールブレイカー26
アーチャー1

こちらはP.E.K.K.Aを1体採用した構成です。P.E.K.K.Aの2体のときに比べ、ウォールブレイカーの数が大きく増えていることが特徴です。P.E.K.K.Aでのゴリ押し力が下がった分、ウォールブレイカーで通り道を作ってあげる作戦と言えるでしょう。

2番人気:Gowiwipe(19%)

ゴーレム

2番目に人気だったのは、Gowiwipeでした。GowiwipeはGowipeとGowiwiを足して2で割った戦略です。

Gowiwipeのユニット構成例

ユニット名
ゴーレム3
P.E.K.K.A1
ネクロマンサー2
ウィザード13
ウォールブレイカー22
バーバリアン5

3番人気:バルーンラッシュ(11%)

エアバルーン

3番目に人気だったのは、バルーンラッシュでした。

援軍やヒーローに弱いのが玉にキズですが、援軍やヒーローが出てこなければ、防衛施設を破壊する能力は最強と言える戦略ですね。ユニットの訓練にダークエリクサーをあまり使わずに済むため、比較的低コストで運用できることもオススメポイントです。

バルーンラッシュのユニット構成例

ユニット名
エアバルーン32
ガーゴイル40

空軍のメリットを最大限に活かすために、全てのユニットを空軍でまとめることが重要です。エアバルーンだけだと、防衛兵器以外の施設を壊す時間がなくなったり、援軍に対処できなくなったりするために、素早い攻撃のできるガーゴイルを多く採用していることが特徴です。

4番人気:ドラゴンラッシュ(9%)

ドラゴン

最強の飛行ユニットのドラゴンでとにかくゴリ押しする身も蓋もない戦略です。戦い方がシンプルなため、攻撃時に考えることが少なくて済む、というのが最大のメリットでしょう。ドラゴンを何匹か残しておかないと、外周を回って☆1しか取れないことがあるので、注意しましょう。

ドラゴンラッシュのユニット構成例

ユニット名
ドラゴン12

非常に漢気(おとこぎ)あふれる分かりやすいユニット構成です。俺には、ドラゴンしか必要ない!という気持ちがビシビシ伝わってきます。

4番人気:Gowiwi(9%)

ネクロマンサー

Gowiwiはドララッシュと同率の4番人気でした。Gowiwiとは、ゴーレム・ウィザード・ネクロマンサーを使う戦略のことです。

Gowiwiは防衛施設同士の間隔が離れているレイアウトに特に有効です。上手くいけば、ネクロマンサーとゴーレムで相手の防衛施設をほぼ無効化できることもあります。

また、インフェルノタワーに対しても非常に効果的に戦うことができるのも特徴で、シングルモードならばほぼ完封できます。

Gowiwiのユニット構成例

ユニット名
ゴーレム3
ネクロマンサー2
ウィザード18
ウォールブレイカー18
バーバリアン9
アーチャー9

バーバリアンやアーチャーは主力ではなく、援軍の釣り出しなどのユーティリティ要員として使われます。援軍の釣り出すためのユニットとして、ホグライダーを採用しているプレイヤーもいました。

5番人気:ドラバルーン(8%)

ドラバルーン

ドラバルーンはドラゴンをエアバルーンでサポートする戦略です。主に、エアバルーンで対空砲を壊してからドラゴンを大量投入する戦い方になります。

ドラバルーンのユニット構成例

ユニット名
ドラゴン10
エアバルーン8

Th10でのそれぞれのユニットの役割

バーバリアン

さらに、タウンホールレベル10(Th10)の最強戦略での、それぞれのユニットの役割について考えてみましょう。

まず、基本的なおさらいをしましょう。トップランカーの使っていたユニット構成はゴレウィズ系か空軍系のどちらかでした。資源狩りではなく、最強を目指すならば、これらの戦略を選ぶ必要があるでしょう。

また、ジャイアントゴブリンヒーラーの3種類のユニットは誰ひとりとして使っていませんでした。バルキリーを使っているプレイヤーも非常に少数でした。Th10のガチンコファイトでは、これらのユニットは力不足で使う必要はないと考えてよいでしょう。

では、Th10のガチンコ攻めでのユニットの役割を見ていきましょう

ユニット名主な役割
バーバリアン援軍の釣り出しなど
アーチャー援軍の釣り出しなど
ゴブリン使う必要なし
ジャイアント使う必要なし
ウォールブレイカーゴレウィズ系での壁破壊要員
エアバルーン空軍戦略での対空砲破壊
ウィザードゴレウィズ系での攻撃要因
ヒーラー使う必要なし
ドラゴン空軍戦略の要(かなめ)
P.E.K.K.Aゴレウィズ系での前衛兼攻撃要因
ガーゴイルバルーンラッシュのサポート
ホグライダー援軍の釣り出し
バルキリー使う必要なし
ゴーレムゴレウィズ系での前衛
ネクロマンサーゴレウィズ系での防衛施設無効化

Th10でのオススメ戦略を探している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事はラヴァハウンド登場前の調査内容を元に書かれています。ラバハウンドが加わったことで空軍の割合が増えるかもしれません

トップランカーに学ぶシリーズ

今回で、トップランカーに学ぶシリーズも終了です。これまでの連載と合わせて、Th10の方は参考にしてみてください。

  1. トップランカーはどんな人か調べてみたぞ【トップランカーに学ぶ第1回】
  2. インフェルノタワーはシングル?それともマルチ?【トップランカーに学ぶ第2回】
  3. 巨大クロスボウはどちらのモードがいい?【トップランカーに学ぶ第3回】
  4. 壁はどこまで上げたらいいの?【トップランカーに学ぶ第4回】
  5. タウンホールレベル10(Th10)人気レイアウト12選【トップランカーに学ぶ第5回】
  6. 最強のユニット構成について考えてみよう【トップランカーに学ぶ第6回】←今ココ

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す