優秀なタウンホールレベル9のレイアウトその2(クラン対戦用)

タウンホールレベルが9(th9)になると、いろんなタイプの優秀なレイアウト施設配置)がありますよね。今回はその中の1つをご紹介します。ドラゴンラッシュに強くて、壁のレベルが高ければ非常に硬いレイアウトですよ。

優秀なタウンホールレベル9のレイアウトその2(クラン対戦用)

中央にまとまった防衛施設

th9レイアウトのトレンドとして、中央に重要な防衛施設をまとめる傾向があります。中央を細かな区画に区切らずに、主な防衛兵器を全てまとめてしまうということです。

中央に防衛兵器を集中的に配置する

今回のレイアウトでは、中央に4つの対空砲を含む15個の施設が配置されています。以前は村の中央にある施設は9個ほどでしたから、かなり多くの施設が中央に入っています。

こうしたレイアウトは一度中央に侵入されてしまうと弱いのですが、最近になってだんだんと増えてきています。こうしたレイアウトがなぜ増えてきたのでしょうか?それには、次のような理由があります。

  • ホグライダーまた弱体化した
  • ヒーロー釣り出しができなくなった
  • ホグラッシュは使われなくなってきた
  • 代わりに釣り出しを考えなくていいドラゴンラッシュが増えてきた
  • ドラゴン相手に壁とか空気だよね?
  • 対空砲を真ん中に配置すればいいんじゃない?
  • でも、Gowiwiとかも怖いよね
  • とりあえず全部中央にまとめよっか

という流れで中央が厚くなったのです。現在、非常に多く使われるようになったドラゴンに対応するために対空砲が以前よりも中央側になってきています。

対空砲4つを中央に配置して、ドラゴンなどの空軍対策は万全

今回のレイアウトは、タウンホールを村のほぼ中央に配置し、タウンホールを囲むように対空砲がありますので、ドラゴンラッシュ対策は万全です。

クランの城を最大限に活用

クラン対戦で非常に重要な防衛施設といえば、クランの城です。クランの城の援軍をうまく使えるかどうかで勝ち負けが決まってくるほど重要です。

え?クランの城なんて役に立たないって?

それは配置が悪いか援軍の質が低いので、今すぐに何とかしましょう。タウンホールのレベルが低いうちはともかく、th9の防衛でカギを握るのは、クランの城です。釣り出しにくいウィザードは本当に強いのですから。

で、今回のレイアウトもセオリー通りにクランの城が活かされています。

クランの城は村の中央で睨みをきかせつつ、援軍が釣り出されにくい配置。かくしテスラが弱点をしっかりと補強する

クランの城の射程圏内にはすぐに侵入できない配置で、援軍の処理を難しくしています。上側の絶妙なところにかくしテスラがありますので、援軍はなかなか出てきません。素晴らしいですね。

細い小道で集中砲火

今回のレイアウトは、壁のレベルを上げて中央への侵入を難しくするとさらに効果的です。相手が壁の破壊に失敗すると、下の図の小道で集中砲火を浴びせることができます。

壁を壊しきれなければ、集中砲火して撃退できる

逆にいえば、壁レベルが低いと一気に蹂躙されてしまいますので、壁レベルは最低でも8以上(ドクロ壁)は欲しいところですね。

まとめ

今回のレイアウトをまとめると、次のような方にオススメです。

  1. th9でクラン対戦用のレイアウトを探している
  2. ドラゴンラッシュが悩みの種だ
  3. 壁のレベルは8以上になっている

クラン対戦でのレイアウトに迷ったら、ぜひ使ってみてください。レイアウトをもっと見たい!という方はレイアウト集も参考にして下さいね。

優秀なタウンホールレベル9のレイアウトその2(クラン対戦用)」への3件のフィードバック

  1. th9

    なぜ中央には闇の兵舎が置いてあるのですか?
    耐久度の高い金庫やエリクサータンク、ダークエリクサータンクを置いた方が時間が稼げると思うのですがなぜでしょうか?

    返信
  2. nonsugar 投稿作成者

    そうですね。

    言われてみれば、金庫やタンクの位置は全体的に疑問のある配置ですね。ウィザードの塔や対空砲の近くに金庫やタンクを配置した方がより強固なレイアウトになるでしょう。このレイアウトは、防衛施設と壁の配置が優秀なレイアウトだと思ってもらえればと思います。

    ここで紹介したレイアウトを調整・強化していくのも、クラクラの楽しみだと思いますよ(^-^)

    返信
    1. TH8

      このレイアウトでいいと思います。
      エレキサータンクなど外側に置かなければ多分自分は星2取れます。

      返信

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す