55勝の常勝クランに勝った話をしよう

常勝クランに勝った!

先日、55勝の常勝クランに1ポイント差で勝つことができました。私たちのクラン「援軍ギブアンドテイク」は決して弱いクランではありませんが、常勝クランではありません。そんな私たちが、なぜ常勝クランを攻略出来たのかを振り返ってみたいと思います。

55勝ってどのくらい強いの?

マジで強いです

まず、今回の相手がどのくらい強かったのか振り返ってみましょう。相手は55勝しているクランです。55勝ってどのくらいすごいのでしょうか?

クラン対戦というシステムは、始まってからまだ20週間しかたっていません。もし、週に3回対戦していたとしたら、55勝5敗というちょっと自粛してほしい強さなのです。

ちなみに、私たちのクラン「援軍ギブアンドテイク」は21勝です。2.5倍の差とかどうよ?という感じですね。

では、本題の対戦経過を振り返っていきましょう。

逃げちゃダメだ!

勝ちたいなら逃げずに戦わなければいけない

私たちのクランは中国クランとの対戦成績はあまり良くありませんでした。だって、中国系クラン強いんですもん。負けたら、活躍しなかったメンバーを容赦なく切り捨てて強いメンバーだけ残しているあたりに、ゲームとは思えない気迫を感じてしまいます(今回も8人リストラしてました。怖ぇぇ)。

そして、今回も苦手な中国クランです。タウンホールレベルだけを見れば、ほぼ互角ですが、中国クランであることにビビってしまう・・・という雰囲気が漂う中、リーダーが言い切りました。

勝てる。今回の相手は勝てる相手だ!

今思えば、リーダー(nonsugar=私)はその名前のとおり、低血糖で判断能力が鈍っていたんじゃないか?という気もしないではありません。

しかし、これが勝利への最初の布石でした。相手が誰であろうと戦わなければ絶対に勝つことはないのです。勝ちたいのなら、勝てる可能性のある相手から逃げてはいけないのです。

教訓1:勝ちたいなら逃げずに戦うこと

下から行くか?上から行くか?

上から攻めるか下から攻めるか、それが問題だ

私たちと相手のクランで対照的だったのは、攻撃するの選び方でした。

私たちのクランはクラン内ランクが高いプレイヤーから少しでも☆をとろうとしていたのに対し、相手のクランはランクの低いプレイヤーから☆3をとることを優先していました。結局は、これが勝負を分けるポイントになっていたと思います。

下位ランクから☆をとるのはいつでもできますが、上位ランクから☆をとるのは簡単ではありません。そして、なによりも、下位ランクの☆が埋まってしまったら、自分のクランの下位メンバーが攻撃する村がなくなってしまいます。

クラン対戦の序盤は上位ランクのメンバーが下位を攻めすぎてしまうと、あとあと☆を伸ばせないというジリ貧になってしまう可能性があるのです。そのため、序盤は上位ランクのメンバーはなるべく上位からの☆を優先した方がラストスパートが効いて、最終的な☆の数を増やすことができます。

教訓2:序盤は上位ランクを攻略すること

白旗を上げますか?

リーダーには勝てるかどうかの戦況判断が求められます

クラン対戦の序盤、私たちのクランは負けていました。そこで、白旗上げますか?という質問がクラン内で出た時に私は暫く考えてから回答しました。

勝てる。勝てる相手にビビってはいけない。GoGo!

この後、私たちのクランの快進撃が始まり、中盤にさし迫るころには逆転していました。

このとき、なぜ私は白旗を上げずに戦うことを決めたのでしょうか?低血糖で判断が鈍っていたのでしょうか?いいえ、違います。このときは客観的に分析した上で勝てると判断したので、戦いを選んだのです。

このとき、私たちのクランは獲得した☆の数では負けていました。しかし、相手のクランは下位ランクばかりを攻略して☆を稼いでいるだけだったのです。逆に、上位ランクから奪った☆は私たちがかなり上回っていました。

下位ランクばかりから☆を獲得し続ければ、一時的には☆の数は増えます。しかし、クラン対戦が後半に進むにつれて☆を増やせなくなってしまいます。つまり、伸びしろの大きい私たちが逆転する可能性が高かったのです。

クラン対戦では、相手が獲得した☆の数が多いと負けムードになりがちです。しかし、クラン対戦の勝負は最後まで戦ってみなければわかりません。途中の☆の数ではなく、最終的な☆の数を予想して勝てるかどうかを考えることが重要です。

教訓3:逆転できるか冷静に考えること

最後のひと押し

ラストスパートで最後のひと押しをしましょう

クラン対戦の勝負を決めるのはラストスパートだと言ってよいでしょう。

特に接戦になればなるほど、最後のひと押しを決められるプレイヤーがどれだけ残っているかが重要になってきます。上位メンバーは下位メンバーよりも多くの村を攻略できますので、他のプレイヤーが攻略できなかった村などのフォローをすることができます。早いうちに攻撃を使いきってしまわず、可能なら後半まで余力を残しておいた方がよいでしょう。

今回、相手のランク1位は早い時期に2回目の攻撃を使いきってしまいましたが、私たちのクランは上位ランクのメンバーが後に控えてバッチリと最後の勝負を決めてくれました。

教訓4:上位メンバーは後半に余力を残すこと

まとめ

今回の教訓をまとめましょう。

  1. 勝ちたいなら逃げずに戦うこと
  2. 序盤は上位ランクを攻略すること
  3. 逆転できるか冷静に考えること
  4. 上位メンバーは後半に余力を残すこと

クラン対戦は、実力の近いクランどうしが戦いますので、勝つためには戦略が重要になってきます。少しでも工夫をして勝つ確率を上げたいですね。

さいごに

クランのみんな、ありがとう

このクラン対戦に勝てたのは、クランメンバー全員が力を合わせた結果です。こんな素晴らしいメンバーの方々と同じクランで本当に良かった。

クランのみんな、ありがとう!

55勝の常勝クランに勝った話をしよう」への2件のフィードバック

  1. take223 10

    旅路の途中ですが、ブログ楽しく拝見しています。
    いつにもまして接戦だったみたいですね。参加したかったです。
    少しは強くなって戻りますので、あと1週間遊んできます。

    返信
  2. nonsugar 投稿作成者

    takeさん

    旅は楽しまれていますか?(^-^)
    実は、あれからさらに連勝が続いていまして、今8連勝中です。
    takeさんが戻られるまでに私もクランもパワーアップしてお待ちしていますね。

    返信

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

コメントを残す