壁のコストを真剣に計算したら悶絶した件

壁レベル11

クラクラで最も高いものは壁です。間違いなく壁が一番高いです。当たり前ですが、身長ではなくて値段の方ですよ。身長は大したことないですが、値段はすごく高い。それが壁です。

クラクラの壁のレベル上げって大変ですよね。いくらアップグレードさせても先が見えないところがところが現実の厳しさを教えられてる気がします。大工だけ課金すればよいと思っていたのに、壁のアップグレードは一体どうすればいいのかと(スーパーセルの担当者を)小一時間問い詰めたくなりますよね。

総額はまさかの・・・

今回は、壁を全て最大レベルにするためには、いくらかかるのかを考えてみます。いわゆる見たくない現実を見ちゃう、というやつです。

壁を全て最大レベルにするには22億ゴールドかかります

結論からいえば、約22億ゴールドかかります。クラクラの総アップグレードコストが約30億ゴールドほどなことを考えると、メチャクチャ高いです。

いいですか?大事なことなのでもう一度言いますよ。

壁のコストは22億ゴールドです。

正確には2,205,300,000ゴールドです。10桁の数字って普段見ることがないので、いくらか一瞬分かりませんね。高すぎてわけがわからない、それが壁のコストです。

そんなにゴールド集まるの?

壁のコストが22億ゴールドかかることは分かりました。22億ゴールド。言葉では分かっても、どのくらいの数字かピンときませんよね。

ですので、22億ゴールド集めるのにどのくらい頑張ればいいのか考えてみましょう。題して「22億ゴールドは現実的に集まるのか!?」

1日100万ゴールドずつ集めたら?

かりに1日で100万ゴールド増やせるとしましょう。結構現実的な数字ですよね。私も平均すれば、それ以上増やせていると思います。ちょっと頑張れば手が届く、それが1日100万ゴールドです。

そんな1日100万ゴールド計画では、22億ゴールド集めるのにいったい何日かかるのか!?

答え:2,205日(約6年)

驚き「えっ!」

えっ!ちょっ。無理。無理です。

6年とか無理です。6年あれば、小学1年生が中学生になっちゃいます。長すぎます。

1年で集めるなら?

もう少し現実的に1年ぐらいで集められないでしょうか?私は6年も待てないんです。1年ぐらいでサクッと壁をアップグレードしたいんです!

答え:1年で集めるには、1日600万ゴールドの稼ぎが必要

フーン(゚σ・゚)ホジホジ。無理ですね、これ。ちょっと現実的じゃあないです。1日中クラクラをやっても600万はきついです。

1日200万ゴールド稼げば3年でなんとかなりますので、そのくらいが現実的なラインかもしれません。3年あれば壁のコストがさらに上がってそうですけど、気にしたら負けです。

結論:自力で壁を最大レベルまで上げるのは、ちょっと厳しい

最大レベル以外なら?

22億ゴールドを集めるのは、ちょっと無理すぎたかもしれません。私は思うのです。壁は最大レベルじゃなくてもいいんじゃないか!と。

壁をレベル10から11に上げるためには400万ゴールドもします。タウンホールのコストかYO!と思わず突っ込んでしまう費用ですよね。壁を最大レベルにするのは諦めて、途中のレベルで止めておけば費用をかなり節約できます。そうです、最大レベルじゃなくてもいいのです。

というわけで、壁を一定のレベルまで上げるためのコストを計算してみたのが下の表です。

壁レベル壁1個のコストゴールド 壁全部のコストゴールド 1日100万Gなら?
120050,0001時間
21,200300,0007時間
36,2001,550,0002日
416,2004,050,0004日
546,200115,50,00012日
6121,20030,300,00030日
7321,20080,300,00080日
8821,200205,300,000205日
91,821,200455,300,000455日(1年3カ月)
104,821,2001,205,300,0001205日(3年4カ月)
118,821,2002,205,300,0002205日(6年)

結論:壁はレベル9まででいいと思います。

レベル10、11はやりたい人はやればいいけど、オススメはしないという感じでしょうね。どちらかと言えば課金するためにあるようなオプションのような気がしました。まる。

課金したら、いくらになる?

壁を自力で最大レベルまで上げるのは人類には難しいことが分かりました。ですが、クラクラには(一部の人にとっては)とてもとても素晴らしい「課金する」という選択肢があります。

もし、全力で課金したら壁はいくらでアップグレードできるのでしょうか!?

答え:約47万円

驚き「うそ!」

ごめんなさい。ちょっと何を言っているのかよく分かりません。

47万円クラクラに課金?きっと計算間違いに違いありません。47万円もかかるわけないでしょう?だって47万円ですよ?最初から、もう一度計算してみましょう。

800万ゴールドで2,467エメラルド

8,001,000ゴールドで2,467エメラルドかかります。ここまではいいですよね。計算を簡単にするために、800万ゴールドで2,467エメラルドとして計算していきましょう。

22億ゴールドは800万ゴールドの275倍ですから、678,425エメラルドかかります。

9,800円で14,000エメラルド

エメラルドはたくさん買った方が安いので、一番高いものを買いましょう。14,000エメラルドで9,800ですので、1エメラルドは0.7円ですね。ふむふむ。ここまでもわかりますよね。で、計算してみると・・・

678,425 x 0.7 = 474,897.5円

驚き「本当に!」

残念なことに計算ミスではなかったようです。

リアルに47万円かかります。47万円あれば中古車ぐらい買えそうですが、6年も待つことを考えればいいのかもしれません(?)。

おまけ

22億ゴールド。壁のアップグレードには、そんな途方もない費用がかかります。おそらく、運営元もプレイヤーが課金せずに自力で22億ゴールドを集めるとは思っていないでしょう。そんな運営元の意図がわかるスクショをとりましたので、ご紹介します。

達成項目のゴールドごろごろは20億までしかカウントされない

20億でカンストすんのかい!

おあとがよろしいようで。

壁のコストを真剣に計算したら悶絶した件」への5件のフィードバック

  1. いや

    上手くやればth9でも1日かければ余裕で1000万ゴールド以上は普通に集まりますが。無課金で。

    1つの攻めで33万ゴールドぐらい狩れるので、それを33回。1回の兵士作成に30分。なので16時間程度。クリスタルを100個(100円以下)程度使えば数時間で。

    じゃなきゃ誰もmaxいかんでしょ。

    返信
  2. nonsugar 投稿作成者

    全ての施設がレベルマックスになっている人は、ほとんど重課金だと思いますよ。

    週末などはそうしたプレイも可能とは思いますが、毎日やるのは普通とは言えないかと。

    返信
  3. ゆう

    今はエリクサーで塗れますから楽になりましたよね
    壁マニアの廃プレイヤー様は火壁を1ヶ月掛からず塗ります。
    僕が知っている中で一番すごい人はゴールドエリクサー合わせて1日5000万稼ぎ火壁を20日掛からずth7の時には1週間でチャンプに行ったバケモノです
    あの人なら資源に課金せずに2ヶ月3ヶ月でレベル1からレベル11可能かもしれませんね

    返信
  4. nonsugar 投稿作成者

    >ゆう さん

    ですね。今までは使い道が限られていたエリクサーで壁塗りができるようになりましたので、以前よりも簡単に壁のレベルを上げれるようになりましたね。

    そして、1日5000万はすごいですね。1戦で平均50万稼いだとすると1日100戦、検索時間と対戦時間を合わせて1戦平均5分とすると全部で8時間20分(500分)かかる計算ですよね。訓練時間もかかるとすると、その熱意には感服しますね!

    返信

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

いや にコメントする コメントをキャンセル