クラン対戦に勝つために必要な10のこと

クラン対戦に勝つために必要なことは何でしょうか?

気合い?根性?課金?確かにそうしたものがあると勝ちやすいかもしれません。しかし、もっと簡単に勝率を上げる方法があるのです。あなたの考え方を少し変えるだけで、勝率は確実に上がります。今回は、クラン対戦で勝つために必要な10個の要素を紹介します。

もくじ

  1. クラン対戦の方針を確認しよう
  2. 方針にあうメンバーを集めよう
  3. 開戦日時を決めよう
  4. 負けにくいレイアウトにしよう
  5. 万全の態勢で攻撃しよう
  6. 勝ちパターンで攻撃しよう
  7. 攻撃する相手を見極めよう
  8. 援軍をしっかり釣り出そう
  9. 知識を共有しよう
  10. 勝っても負けても楽しもう

1. クラン対戦の方針を確認しよう

クラン対戦の方針を確認しよう。方針を決めることで、クランメンバーの意識を統一することが出来る。

あなたのクランはクラン対戦の方針が定まっていますか?まだ、はっきりしないところがあれば、この機会にクラン対戦への取り組み方をクランメンバーで話し合って決めた方がよいでしょう。少なくとも、「クラン対戦にどのくらいの本気度で取り組むのか?」と「どのくらいの頻度でクラン対戦を開くのか?」ぐらいは決めておいた方がよいでしょう。

方針を確認することで、クランメンバーの意識を統一して、クラン一丸となって勝利を目指すことが出来るようになります。

2. 方針にあうメンバーを集めよう

クラン対戦の方針にあうメンバーを集めよう。メンバーは誰でもよいわけではなく、気の合う仲間を集めたいですね。

方針が決まったら、新規メンバーは方針に合う方を厳選して入会させるようにしましょう。全力ガチンコで戦いたいのに、やる気のないメンバーが入会しても困りますし、ゆるふわクランにガチンコメンバーが入会してもうまくいきません。クランの温度差にあったメンバーを少しずつ揃えていきましょう。

3. 開戦日時を決めよう

開戦時間を決めよう。開戦時間を決めることで、メリハリをつけてクラン対戦にのぞむことが出来ます。

クラン対戦の方針が決まったら、開戦日時を決めましょう。リーダーの気分次第で開戦日がコロコロ変わると、メンバーは疲れてしまいます。毎日開戦するのか、休養日を作るのか決めておきましょう。クラン対戦に向けて、精神統一する意味でも開戦時間はあらかじめ決めてメリハリをつけたいですね。

社会人主体のクランなら夜22時開戦にしたり、学生主体のクランなら夕方18時開戦にすると良いでしょう。ちなみに、私たちのクランは中国クランとの対戦をできるだけ避けるために、朝の6~7時開戦にしています。他の国のクランに比べて、中国クランはなぜか異常なほど強いで、もう対戦したくないというのが本音です(ひどい時は50人対戦で131ポイントなど→無理ゲーすぎる)。

時間帯によって、相手のレベルが変わるかもしれませんので、いくつか試してみても良いかもしれませんね。

4. 負けにくいレイアウトにしよう

負けにくいレイアウトにしよう。最低限、タウンホールとクランの城はレイアウトの中央で守ってあげよう。

クラン対戦用の村のレイアウトは非常に重要です。特に、タウンホールとクランの城は村の中央に配置しましょう。通常の村とは異なり、金庫やエリクサータンクを守る必要はありませんので、これらの施設は守らずに壁として使用するように徹底させた方がよいでしょう。

レイアウトに迷ったら、レイアウト集を参考にしてみても良いでしょう。

5. 万全の態勢で攻撃しよう

万全の態勢で攻撃しよう。ヒーローが寝たままなんてもってのほかだぞ。

クラン対戦に挑む時はしっかりと準備を整えてから攻撃したいですね。中途半端な攻撃で失敗してしまうともったいないです。次のチェック項目を確認してから攻撃しましょう。

  1. 通信回線は安定しているか?
  2. 寝ぼけていないか?冷静にプレイできるか?
  3. ヒーローは起きているか?
  4. ユニットの訓練は終わっているか?
  5. 呪文は全て使える状態か?
  6. 強い援軍をもらっているか?

6. 勝ちパターンで攻撃しよう

勝ちパターンで攻撃しよう。例えば、ドラゴンラッシュなど。

クラン対戦と通常のマルチプレイでは、攻撃スタイルが異なります。通常のマルチプレイでは、資源の獲得を重視した攻撃を行うことが多いと思います。しかし、クラン対戦では、☆の獲得を重視した攻撃をすることになります。ババアチャやBAMなどではなかなか勝てないことも多いですので、全力の攻撃をかけたいですね。例えば、次のような攻撃スタイルがオススメです。

  • ジャイヒー(ヒージャイ)
  • ウィザードラッシュ
  • ドラゴンラッシュ
  • ホグラッシュ
  • バルーンラッシュ
  • Gowiwi

7. 攻撃する相手を見極めよう

相手のレイアウトにあった攻撃スタイルを選ぼう。対空砲が外側にあるならバルーンラッシュが効果的だ。

相手の村のレイアウトによって、攻略しやすい攻撃スタイルと攻略しにくい攻撃スタイルがあります。例えば、対空砲のレベルが低い村ならば、ドラゴンラッシュやバルーンラッシュでの攻撃が向いています。できるだけ、攻略しやすい攻撃スタイルで挑戦したいですね。

8. 援軍をしっかり釣り出そう

クランの城から援軍を釣り出そう。レイアウトの内部まで入っていけるホグライダーが適任だ。

通常のマルチプレイ戦よりも重要になるのが、援軍の釣り出しです。クラン対戦では、マルチプレイ戦に比べて優秀な援軍が待機していますから、村を攻撃する前に援軍を村の端にまで誘導してから処理した方がよいでしょう。

勝てると思ったのに勝ち切れないケースの多くが援軍処理の失敗です。援軍を釣り出すのが難しい場合や、ミスってしまった場合、ドラゴンラッシュなどでゴリ押しする場合は仕方がありませんが、特別な理由がないのに、援軍を釣り出さないプレイはやめましょう。

援軍を釣り出すには、レイアウトの内部にまで入っていけるホグライダーがオススメです。クランの城がレイアウトの外側にあれば、バーバリアンなどを使って簡単に釣り出すこともできます。

いずれにしても、援軍を処理してから攻撃する!という意識を持って攻撃に臨みましょう。

9. 知識を共有しよう

クラン内で知識を共有しよう。特にリプレイからは多くの情報がえられるぞ。

クラン内で知識を共有して、攻撃方法をレベルアップさせていきましょう。今まで使わなかった攻撃方法が意外に強かった!なんてこともあるかもしれません。

ほかにも仲間のリプレイで、トラップの配置がわかったり、援軍の構成がわかったりと、知識を共有することで、たくさんの情報を得られますよ。特に援軍はクラン内で同じような構成をしていることが多いので、相手クランの数人の援軍構成をみれば、他のプレイヤーの援軍も予想できます。

10. 勝っても負けても楽しもう

勝っても負けても楽しもう。それが一番大事なことだよ。

最後に、クラン対戦を楽しむことを忘れないで下さい。勝ったときは思いっきり喜び、負けたときはさっぱり忘れましょう。特に負けたときにクランメンバーを非難したりせず、笑い飛ばすことがクラン対戦を楽しむ秘訣だと思います。テニスのトッププレイヤーでも勝率は80%前後です。全力同士が戦って常勝することなんてないのですから。

レッツ!エンジョイ!クラン対戦!

私たちのクランは、こんな「クラン対戦方針」を作っています。ご参考までにどうぞ。

参考画像:GATAG

クラン対戦に勝つために必要な10のこと」への4件のフィードバック

  1. けいぶ

    ブログいつも見てます。更新楽しみにしてます!

    なかなか、簡単には勝たしてもらえませんね。下の方のナンバーの星三つは確実に取らないと後に響く印象を受けました。

    返信
  2. nonsugar 投稿作成者

    けいぶさん

    ありがとうございます。そう言ってもらえると、書いたかいがあります(^-^)

    対戦相手も全力ですから、勝つときもあれば、負けるときもありますよね。今回、相手のクランがそうだったように、上位メンバーの攻撃は後半に取っておくという、やり方もありますね。ただ、あまりやりすぎると、序盤から大きく先行されて、気持ちがなえるデメリットがあるのが難点ですけども(>_<)

    返信
  3. リャンピー

    すばらしいクラン運営ですね。
    自分のクランよりもきっちり運営してらっしゃるところを初めて発見しました。
    とても感心いたしました。
    日本代表のクランとして、他国に負けないよう精進していきましょう。

    ちなみに我らが「七香」クランは、週1回金曜夜22時参戦で、中国とよくあたりますw
    初めのころ中国に2敗して苦渋を舐めました。
    敗戦はその2敗だけなのですが、時間を変えるか悩んだりもしました。
    そのうちの1敗は125☆対131☆でねじ伏せられました。
    もうひとつの1敗は、ホールレベル差がありすぎたための完全撤退でした。
    悔しい2敗でしたが、なんとしても中国を叩きのめすを合言葉に、その苦い敗戦がクランを強くしました。
    その後は中国戦5連勝で、怖くなくなりました。
    通算成績も18勝2敗で、10連勝中です。だいたい135~137☆獲得です。
    先週の中国戦は敵がなかなか強く気合が入ったせいか、141☆とか出ました。
    今後も中国クランを徹底的に叩きのめしていきます!

    強くて心地いい日本クランの発展のために、ともにがんばりましょう!

    おじゃましました!

    返信
  4. nonsugar 投稿作成者

    リャンピーさん

    コメントありがとうございます(^-^)

    勝率90%は素晴らしいですね!
    ☆を135獲得されるのも非常に強いと思います。クランの結束あっての成績ですよね。私たちのクランは45人での対戦ですが、100行くか行かないかぐらいの勝負が多いです。

    中国系のクランは組織的なプレーをするところが多くて非常に強いですよね。だからこそ、勝つと嬉しいですよね。

    お互いにクラン対戦頑張っていきましょう♪

    返信

コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。

nonsugar にコメントする コメントをキャンセル