早上げ

タウンホールのレベルを上げすぎてしまう早上げの好例。タウンホールレベルは10だが、その他の施設はタウンホールレベル6程度しかない

「早上げ」とは、村の施設のレベルが低いうちに、タウンホールのレベルを上げすぎてしまうことです。

全く推奨できない行為で、クラクラにおける数少ない死亡フラグの1つになります。どのくらい詰んでいるかというと、レベル1の勇者が魔王のいる最終ダンジョンに突入するようなものだと思ってもらえば、大体あってます。もしくは、手ぶらでサバンナの真ん中に放り出されるようなものです。進むに進めず、引くこともできない状態になるので、絶対にやめましょう。

なぜか?それは早上げのメリットとデメリットを考えてみれば、わかりやすいでしょう。

  • 早上げのメリット
  • タウンホールのレベルが早く上がる
  • 強いユニットで攻撃に勝ちやすくなる
  • 早上げのデメリット
  • 資源がたまらない
  • 施設のアップグレードが追いつかない
  • 攻撃しても資源をあまり奪えない
  • 防衛戦のたびに資源をたくさん取られる
  • なぜか、ボコボコにされることが増える
  • もしかして、カモにされてる?(もしかしなくても、そうです)

早上げすると、一時的には攻撃面が強化されて強くなったように思うかもしれません。しかし、結局は次から次へと資源を奪われ、施設のアップグレード費用を作ることが難しくなり、村を強くするまでの道のりが長くなってしまいます。ネタでない限り、早上げはしない方がよいでしょう。少なくとも、全ての施設がアップグレードできる状態でタウンホールのレベルを上げるのは、賢いやり方とは言えません

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